tennis365.net テニス365ブログ 新着記事を読む ]    [ テニス365 ホームショッピングニュースログイン ]

ファイブKのテニス雑感 セカンドライフを楽しむ年金受給者のこだわりテニス日記

優勝逃がす

今日はスクールのダブルスランキング戦。
ペアが誰かわからないけどとりあえず午後2時に合わせて行きました。
ランキングもどうやって決めるのか知りません。

行ってみたらいつも火曜日に同じ時間のクラスの男性の方(若い方でまだ発展途上)とペアを組むことになりました。

私たち以外はミックス。
といっても女性でもうまい方ばかりで特に優位というわけではありませんでした。

4組づつに別けてリーグ戦、各1位、2位がさらにトーナメントで、6ゲーム先取、ノーアドの形式でした。

私たちのリーグは3組しか集まらなかったとのことでいつも指導してもらっているKコ-チがひとりでプレーされました。
2対1で優位かって。とんでもない。6-0で取ったポイントは4か5ポイントでした。
もう一組も6-0、最後のいつもの若い仲間がやって1ゲームとっただけです。
こんなにもコーチと技量の差があるんですね。

それはともかく他2組に6-4、6-4で1位(コーチは番外)
トーナメントの準決勝は5-0で楽勝かと思いきや、ここから追い上げられ5-4。なっとか振り切って6-4。

決勝の相手は、スクールスタッフでもあるHさんと私と同年輩の男性。
5-2としながらもすんなり行くような気がしません。
案の定、Hさんのサーブを40-40にしながらもキープされ5-3。
ここで私のサーブ。そこまでサービスキープしてきましたが15-40で私がハイボレーをミスって5-4。やっちゃったぁ

次の男性のサーブで30-40でマッチポイント。ペアがミスって40-40。2回目のマッチポイントは僕が得意のショートクロスを狙うもネットにかけて5-5。やっちゃったぁ
11ゲーム目もあえなくダウンで5-6。撃沈

1位の商品はダンボールに入った電気製品(電気ストーブかな?)
2位は用意されていなかったようですが、健闘したのでタンブラーをもらえました。
優勝とベストルーザーの差はかくも大きい。

ま、しかし5試合もでき、十分楽しめました。

ただ決勝で、感触のよかったバボラエクセルプレミアムのガットがきれてしまいました。
張るのは自分でできますが、このガットがありません。

365のショップでまた買わなければなりません。
今年中はもう無理かも。

当たった皆さん、たまたまラッキーで勝てましたがとても巧いので楽しかったです。

皆さんにもチョコレートを差し入れしましたが、Hさんには敵に塩ならぬ砂糖を贈ってPOWERを与えてしまったようです。(実力よと言うと思いますが)

Shiho-chan,次回挑戦しますよ。覚悟めされよ。スマイル









日記 | 投稿者 ファイブK 21:54 | コメント(6)| トラックバック(0)
トラックバック
こちらの記事へのトラックバックは下のURLをコピーして行ってください。
コメント
ぐちに付き合ってくださって、ありがとうございます。

ランキング戦、おしかったですね。
私もよくあるんですよね、
5を先に取ってもまくられまくって負けるパターン。
数えきれない程のマッチポイントを逃すのは何なんでしょうか。
「どんなレベルの試合であっても、優勝するのはエラい」と
旦那がよく言います。
そう、私優勝したことないんです。
してみたーい。

ところでファイブKさんのご推察どおり、
別の趣味でも共通点があるようです。
そして、別の趣味でも「てんほー」したことありません。
してみたーい。

ブログやホームページ探していただいたみたいで、
お手間かけさせてすみません。
その類はやっておりません。
ローカルなサークルで、小規模ながら長く続いているので、
いろんな人に特定されちゃうと弊害でるんじゃないかと思って。

ちなみに、けっこうファイブKさんの近所だと思いますよ。
他府県ですが。
どこかですれ違ってるかもしれませんね。

投稿者 てんほー 2006/12/19 12:03
こんばんわ~
>2回目のマッチポイントは僕が得意のショートクロスを狙うもネットにかけて5-5。
↑この時の気持ち、わかります~。。。
私もマッチポイントまでにぎっていて、奇跡の逆転負け、
したことあります~。
5ゲームとられても、あきらめたらだめってことですね。
コーチの方、一人でも強いですね。(コーチですから~)
その時、コーチはシングルスコートでプレーされたんでしょうか?

準優勝おめでとうございます。
投稿者 ひろちゃん 2006/12/19 21:12
2-5からの逆転勝ち(^-^)vチョコパワーは絶大なり!冗談が本当になってしまいましたね(笑)ファイブKさんのサーブとボレーには悩まされましたが、弱気にならずに前向きにプレーできたのがいい結果につながりました。試合、楽しかったですね♪来週は今年最後のレッスンなので気合いれていきます!!
投稿者 H 2006/12/20 00:50
てんほーさん
奥様でしたか。誤解しておりました。
昔の拙文をよく読んでくださいました。
10人十色ですから自分の思うようには行きませんよね。
でも期待されおられるなら、もうひとふんばりしてください。
陰ながら応援しています。
ところで私もちーほーの経験はありますが、てんほーはおめにかかったことがありません。
別の趣味も楽しんでください。
投稿者 ファイブK 2006/12/20 01:37
ひろちゃん
わかったでしょ。勝負弱いことが。
一発勝負に出て失敗、その次は慎重にいって失敗。
よくあるんですよね。
今回は相手がうまかったと自分を慰めているんです(涙)
そうそうコーチひとり相手もダブルスコートですよ。
コーチがサービスにときは1ポイントもとれなかったです。
投稿者 ファイブK 2006/12/20 01:44
Hさん、遅くからコメントありがとう。
私も無事帰って遅くから返事を書いています。
アドサイドからバック側へのサーブには自信があったのですが、
ダブルバックハンドでいとも簡単に返えされちゃいましたね。
これからはNO.1のあなたが目標です。
来週もよろしく。
投稿者 ファイブK 2006/12/20 01:52
画像
画像の数字:
名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:
<<  2006年 12月  >>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
月別アーカイブ
最近のコメント
こんばんは。お久しぶ…
レフティスタイル 10/09 18:19
いつも楽しく拝見させ…
ごーごー足ニス 10/06 07:14
tetuさん、ご無沙…
ファイブK 10/03 06:53
こんばんは。今度…
tetu 09/22 23:07
滋賀賢人さん、こんに…
ファイブK 07/22 10:50
最近のトラックバック
遠路はるばる・・・
06/22 23:03
このブログサービスは「テニス365 テニスブログ」で運営しています。テニス365会員なら無料でご利用・作成いただけます。