tennis365.net テニス365ブログ 新着記事を読む ]    [ テニス365 ホームショッピングニュースログイン ]

ファイブKのテニス雑感 セカンドライフを楽しむ年金受給者のこだわりテニス日記

スポーツは素晴らしい

「KOBE OPEN 車いすテニストーナメント」に出場されているハルさんとホタルさんの応援に神戸「幸せの村」まで出かけました。
実は車いすテニスの大会は生で見たことがありませんでした。
この前「エンにゃん会」でお会いしたお二人が出られるとのことで、せっかくの機会だし、応援がてら観戦をと、電車ででかけました。
残念ながらお二人の試合は前日で終わっていましたのでプレーは見ることができませんでした。
でもコートサイドでお二人と、観戦に来られたパンドラさん、仙人コーチ、S君とも一緒に他の試合の観戦ができました。

会場の「幸せの村」は緑に囲まれていて文字通り幸せを感じさせるところでした。

日章旗に下で観戦されているのはパンドラさんとホタルさん。(アップの写真は控えました)

男子ダブルス決勝は健常者と同じようにワンバウンドでスピードのある返球が行きかっていました。
後ろでの平行陣なのでドロップショットの対応が厳しいこと、ベースラインで大きく弾むボールも苦しそうでした。

車も身体に一部とみなされ、当たると失点になる、そんな場面もありました。



皆さん大きなハンディキャップがありながらテニスを楽しんでおられる姿を見て、スポーツって本当に素晴らしいなとまた感じた一日でした。

パンドラさんが紹介されていたNHKの番組の主人公上地結衣ちゃんもそばで観戦されていました。
とっても可愛い。
メインドローの下のクラスのようですがシングルス、ダブルスともに優勝、最後抽選会で沖縄往復チケットもゲットされて三重の喜び。
目標はパラリンピックなのと聞くと小さな声で「一応」ですって。
「夢なら叶わないが目標なら必ず叶う」そう言った松坂大輔のように達成してほしいものです。
今からサインもらっておいたほうが良かったかも。

ホタルさん、ハルさん、お疲れ様でした。
ホタルさん、ニューミックス参加できずごめんなさい。
次の機会には必ず試合の応援ができるように早めに伺います。

仙人コーチ、帰りの車に同乗させていただき、ありがとうございました。
フランス語やら英語の手話やらハイファイブの高尚な話題についていけなっかったカールおじさんでした。




日記 | 投稿者 ファイブK 22:34 | コメント(10)| トラックバック(0)
トラックバック
こちらの記事へのトラックバックは下のURLをコピーして行ってください。
コメント
こんばんは。
今日は来てくださってありがとうございました。
来年はぜひ、ニューミックスに参加してくださいね。
私は出られませんが・・・・
だって来年は、センターコートに降りて、表彰式に出るようにと
言われましたものね(*^_^*)
投稿者 ホタル 2007/04/30 22:49
こんばんは~
今日ご一緒させていただいて・・・やかましかったですね!ごめんなさい(^_^;) 
私は楽しかったです。 家に帰って目が真っ赤なのにびっくり・・・
ブログは控えました。 書く元気もなかったのですが・・・
まさかと思ったら、やっぱりもう記事をかかれている!早業!!
来年ホタルさんはニューミックスだめなんですね。 きっとハルちゃんも駄目って言いそうですね。
じゃぁ、ファイブK さんとわたしとで、ニューハーフ(?)組みましょうか?ホホホホ~
投稿者 パンドラ 2007/05/01 00:12
お早うございます
新緑が心ウキウキさせるように
ファイブKさんの 積極的な行動が
新しい出会いを生み
記事にしても 写真にしても
受け取るこちらもウキウキさせるような
雰囲気が感じられます

ニューハーフ(?)ですか?
これはどきどきしますね 
投稿者 テニスナイト 2007/05/01 10:09
こんばんは&はじめまして・・・ゆいです♪写真載せてもらってありがとうございます。けどなんか『かとちゃんぺッ!!』してるみたい・・・単複ダブル優勝できてホントに嬉しかったです。けど表彰式で特別賞の沖縄航空券が当たったのはもっとビックリしました☆次のジャパンオープンに向けて今日からまた練習開始でした。来年もまた見に来てくださいね!そしてニューミックスにもぜひ参加してください。
投稿者 ゆいです!! 2007/05/01 23:33
パンドラさん、お疲れ様でした。
パン・みゃ~会の際はそんなにお話ができませんでしたが、今回は車いすテニスやブログのことなどゆっくりとお話できる時間が持てて、楽しいひとときでした。
ニューハーフでもなんでもペアで一緒にテニスできることを心待ちしております。
投稿者 ファイブK 2007/05/02 01:02
テニスナイトさん、観戦だけでしたが貴重な経験でした。
テニスの輪も広がりましたし。
結衣ちゃんが日本のトップ選手になったら、きっとこの日会ったことを自慢するでしょうね。
投稿者 ファイブK 2007/05/02 01:07
結衣ちゃん、優勝おめでとう。
これは通過点だと思うし、ひとつづつ上の目標を目指して頑張ってください。今回結衣ちゃんのプレー見てませんから次回こそプレーを見に行きますよ。
この日記はパンドラさんのブログから飛んできましたか。
写真はへんなかっこうのものでゴメンね。となりの仙人コーチと一緒のを選びたかったのでこうなってしまいました。
多に表彰式のときのものが2~3枚ありますから、パンドラさんに保存先を連絡しておきます。
投稿者 ファイブK 2007/05/02 01:18
ハルさん、ホタルさん、お疲れ様でした。
次の機会はプレーを見ることができるように、行かせてもらいます。
決勝に残ってニューミックスにでられないの、大歓迎です。
それこそ応援のし甲斐があるというものです。
投稿者 ファイブK 2007/05/02 01:26
こんばんは。ゆいです!パンドラさんから写真頂きました。ありがとうございます!!あの写真は変な格好と言うかママたちとうけてました☆次の大会からは頑張ってメインに出たいです。メインは3セットやからもっと練習して、今よりも体力もつけとかないと・・・今度はゆいの試合ぜひ見てください。
投稿者 ゆいです!! 2007/05/05 22:30
結衣ちゃん、どういたしまして。
神奈川はちと難しいかもしれませんが大阪、あるいは近畿圏内なら行かせてもらいます。
参加する大会が近づいてきたら紹介してください。待ってます。
投稿者 ファイブK 2007/05/06 05:56
画像
画像の数字:
名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:
<<  2007年 4月  >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
月別アーカイブ
最近のコメント
こんばんは。お久しぶ…
レフティスタイル 10/09 18:19
いつも楽しく拝見させ…
ごーごー足ニス 10/06 07:14
tetuさん、ご無沙…
ファイブK 10/03 06:53
こんばんは。今度…
tetu 09/22 23:07
滋賀賢人さん、こんに…
ファイブK 07/22 10:50
最近のトラックバック
遠路はるばる・・・
06/22 23:03
このブログサービスは「テニス365 テニスブログ」で運営しています。テニス365会員なら無料でご利用・作成いただけます。