tennis365.net テニス365ブログ 新着記事を読む ]    [ テニス365 ホームショッピングニュースログイン ]

ファイブKのテニス雑感 セカンドライフを楽しむ年金受給者のこだわりテニス日記

花も実もない(・・・)か

昨日の練習には2面に15人、今日は1面に12人が参加。
コート上の人口密度が多い。
昨日は早々に1試合(4G先取)で退散したが、今日は午後から雨の予報なので満足度を得るために最後まで待ちながら3試合した。
今週は新型インフルでリアルテニスも中止と、運の悪い週だったな。

昨日はテニスをすぐに終わってりんごの摘果をした。
「ふじ」は花が少なく、割り当てもないかもしれないと思っていたが、2本の木を割り当てられた。
2本も?。1本では収穫が見込めないのだろうと予想はたったが、来て見てひどい。
実があるのは1本は20個ぐらい、もう1本は15個ぐらい。


立派に葉はつけているが実を捜すのがたいへんなくらい少ない。

右の写真は「つがる」で、こんなふうに4~5個の実をつけるのだが、左の「ふじ」ひとつだけがほとんど。摘果なんか必要なしで5分+5分の10分で終わってしまった。
温暖化、それとも蜜蜂がいなくなったせい?

今年は運の悪い年になってしまったな。

あまりにも早く終わってしまったので近くの山の中の公園へ。
バラが綺麗に咲いていた。
水滴まで表現したかったが画質を落とさざるを得ないし難しい。


大きな石楠花の木も。



どっちが綺麗かって。言うまでもないよ。
大きさを表現したかったから並んでもらっただけ。

花も実もない(・・・)

( )内は外見も中味もそろっていないヘタクシのブログか、はたまた人生か。



日記 | 投稿者 ファイブK 13:16 | コメント(4)| トラックバック(0)
トラックバック
こちらの記事へのトラックバックは下のURLをコピーして行ってください。
コメント
こんばんは~♪

今年のリンゴの実つきの悪さは、どうしてなんでしょうかね。
蜂さんがいなくなったせいかしらん?
蜂さんが少なくなる・・・ってことも、理由が何かしらあるわけで・・・なんだか、急激に地球が妙なことになっているような気がします。

石楠花と一緒の奥様のポーズが可愛い!
こちらは、下のほうまで花が咲いているんのですね。

>( )内は外見も中味もそろっていないヘタクシのブログか、はたまた人生か

またまた・・・(^_^;)
そんな しゃくなげやりな事言ったらだめですやん!(>_<)テヘヘ
投稿者 パンドラ 2009/05/24 21:02
駄洒落の天才、パンドラさん、こんばんは。
今年のここのリンゴ、ふじは全滅状態ですね。
青森から取り寄せて、実だけぶら下げようかなと思っております。
これは西洋しゃくなげでしょうか。色もカラフルでたくさん咲いています。
私も向日葵ほどでなくても月見草くらいの花は咲かせたいですね。
投稿者 ファイブK 2009/05/24 22:38
りんごちゃん、寂しい限りですね。
どうしちゃったのでしょう。。。
たくさん実がなったときのお裾分けを前々から楽しみにしている私としても気になるところです。(^^;

↑ホント!奥様のポーズ可愛い~♪ いい写真ですね!(^^)

えっと、私は…駄洒落は無理無理~
勘弁してくだじゃれー(^^;;
投稿者 リュリュ 2009/05/29 08:04
リュリュさん、こんばんは。
とりあえず努力賞贈ります。
最近のニュースでしりましたが、日本の各地で梨が芽を出さない、あるいは芽の出るのが遅れている、そういう事例が報告されているそうです。
冬が暖かいから春になっても起きない「眠り症」とか。
梨は暖かい地方の産物だと思っていましたから、もはや暑過ぎるのかもしれません。
本州でりんごが採れなくなる、そんな時代もやってくるかもそれませんね。
そんなになったら私はマンゴーかパイナップルに転換します。
投稿者 ファイブK 2009/05/30 21:25
画像
画像の数字:
名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:
<<  2009年 5月  >>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
月別アーカイブ
最近のコメント
こんばんは。お久しぶ…
レフティスタイル 10/09 18:19
いつも楽しく拝見させ…
ごーごー足ニス 10/06 07:14
tetuさん、ご無沙…
ファイブK 10/03 06:53
こんばんは。今度…
tetu 09/22 23:07
滋賀賢人さん、こんに…
ファイブK 07/22 10:50
最近のトラックバック
遠路はるばる・・・
06/22 23:03
このブログサービスは「テニス365 テニスブログ」で運営しています。テニス365会員なら無料でご利用・作成いただけます。