tennis365.net テニス365ブログ 新着記事を読む ]    [ テニス365 ホームショッピングニュースログイン ]

ファイブKのテニス雑感 セカンドライフを楽しむ年金受給者のこだわりテニス日記

鈴木貴男選手

島津室内選手権金曜日、男子準々決勝、鈴木選手が日本選手として唯一勝ち残っていますので一段と拍手がおきます。でも観客はざっとみて200人ぐらいでしょうか。
昨年のJAPAN OPEN以来です。(というかそんなに見る機会はないですが)
あのときは王者フェデラー相手にあわやというとこのまでいきましたが今回はどうなるのか。じっくり観戦しました。



ご存知のように鈴木選手はサーブアンドボレーヤーです。
そういえば最近強いサーブアンドボレーヤーがいませんね。
今までに記憶にあるのはマッケンロー、エドバーグ、パット・キャッシュ、ラフターらでしょうか。

今日の相手はポーランドのブリジニーという選手。

5分間のウォームアップのボレーでもタッチのうまさを感じます。

第1ゲームをいきなりブレークすると、2ゲームからサーブ&ボレーでどんどんポイントを重ね、リターンゲームでもネットにアプローチでボレーがおもしろいように決まります。
結局1stセットは6-2.
2ndセットは4-4と互いにキープでしたが次のゲームをブレークするとそのまま6-4で勝利でした。
サービスゲームは危ない場面もありましたが一度も落とすことはありませんでした。
相手の選手は思うように打たせてもらえず、最後はラケットは叩きつけるは、天井にボールは打ち込むは、ペットボトルは投げつけるはのワーニングと言われてもしかたないほどの悪態でした。
自分のテニスをさせてもらえなかったのですからその気持ちはよくわかりました。
 
サーブ&ボレーの難関は1stボレーですが、その真骨頂を見せてくれます。
体勢が悪くても実にうまく処理します。

サービスラインの内側に入って、この体勢になれば決まったも当然のでした。

バックのスライスとアプローチは私にはイメージ作りにとても参考になる試合でした。



テニス観戦記 | 投稿者 ファイブK 15:36 | コメント(5)| トラックバック(0)
トラックバック
こちらの記事へのトラックバックは下のURLをコピーして行ってください。
コメント
ご無沙汰です。
羨ましいです。
いまや貴重なサーブアンドボレーヤーを観られるなんて。
AIGの試合を観て以来、私の中では
鈴木貴男がナンバー1サーブアンドボレーヤーです。

引退までにランキング100の壁を破って、上位に食い込んで
ほしいものです。
投稿者 うめちゃん 2007/03/10 18:08
鈴木貴男の言葉につられて思わずおじゃましてしまいやした。
はじめまして、ファイブKさん♪
鈴木氏のテニス、フェデラーの時に初めて見まして
それ以来の大ファンです!
自分もあのプレイスタイルにあこがれ、今シングルス教室をみつけていつかあちしも・・・とがんばってます!

たまに真似してやると前へでるだけで、相当疲れます・・・
地道にがんばります~♪
投稿者 ちゃーぼう 2007/03/10 18:53
うめちゃん、私もご無沙汰しています。
鈴木選手のネットプレーやっぱり素晴らしいです。
サーブ&ボレーは瞬発力がいりますから、年齢的に厳しくなってきますが、もう一花咲かせてほしいですよね。
投稿者 ファイブK 2007/03/10 21:43
ちゃ~ぼうさん、初めまして。
鈴木選手がお気に入りですか。
私もボレーのほうが得意なのでネットプレーヤーのほうを見てしまいます。
サーブ&ボレーは勝負が早いし、スリリングで見ていておもしろいですね。
ただ確かに体力は要ります。
「一気に前に詰めるのではなく、とにかく相手が打つ前にスプリットステップで止まるとこと」
この前のコーチのアドバイスでした。

投稿者 ファイブK 2007/03/10 21:50
こんばんは~。
やっぱりナマはいいでしょうね~^^。
観たいな~、今年のAIG行きたいなあ~^^;
あのお借りした、ファーストボレーのナマをたくさん観たんでしょうね…、うらやましい。
たくさん、イイ写真を撮ってくださいね!
楽しみにしています。
投稿者 tetu 2007/03/10 22:22
画像
画像の数字:
名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:
<<  2007年 3月  >>
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
月別アーカイブ
最近のコメント
こんばんは。お久しぶ…
レフティスタイル 10/09 18:19
いつも楽しく拝見させ…
ごーごー足ニス 10/06 07:14
tetuさん、ご無沙…
ファイブK 10/03 06:53
こんばんは。今度…
tetu 09/22 23:07
滋賀賢人さん、こんに…
ファイブK 07/22 10:50
最近のトラックバック
遠路はるばる・・・
06/22 23:03
このブログサービスは「テニス365 テニスブログ」で運営しています。テニス365会員なら無料でご利用・作成いただけます。