tennis365.net テニス365ブログ 新着記事を読む ]    [ テニス365 ホームショッピングニュースログイン ]

ファイブKのテニス雑感 セカンドライフを楽しむ年金受給者のこだわりテニス日記

エン・にゃん会(その2)

なによりこのことを書かねばなりせん。
新しい経験、車イステニスです。

車イスでテニスされる方とテニスはもちろんお話もしたことはなかったのですから。

パン・みゃ~会では車イスには乗り動かしてはみましたがボールを打つ機会がありませんでした。

今回打つこともやってみましたが、近くから出してもらったボールですら打てないので、その難しさを特に書くことはしません。

私が車イスに乗ってテニスをするよりも、一緒にテニスをすることのほうが大事だと思いを「おろし蕎麦のツマさん」とペアを組ませていただきました。
相手はごうせんさんと「ハル」さん。
健常者とのコンビをニューミックスとよんでおられるようですね。

あいにくの強風で我々でもたいへんだったのに車イスはもっとたいへんだったでしょう。トスは流れるし、ボールは曲がっていくしで。

また勝手が違って困りました。2バウンド目なのか3バウンド目なのかわからなくなりましたし、任せたほうがよいのか取りにいったほうがよいのか迷うし、あげくはゆっくり返そうとすると、風で変化するのについていけずこちらがミスしてしまいました。

しかしそうやってでもテニスをされる方がいるのですから、我々も同じように一生懸命に向かうことが大事です。
少しだけ学んだような気がします。

おろし蕎麦のツマさんには聞かないよりも聞いてよく知る方が大事だと思い車イス生活になった事情も伺いました。
立ち入ったことを聞いてスミマセンでした。

よく来てくださいましたし、あの天気のなかで半日よくお付き合いくださいました。
おふたりには感謝です。
もっと良いお天気のとき、是非もう一度お願いします。
写真使わせていただきました。ご了解ください。
私には思い出に残る貴重な写真になりました。
撮ってくださったテニスナイトさんにも感謝です。




日記 | 投稿者 ファイブK 23:20 | コメント(11)| トラックバック(0)
トラックバック
こちらの記事へのトラックバックは下のURLをコピーして行ってください。
コメント
きゃ~ぁあ~ お久しぶり~~
おろし蕎麦さんの妻さぁ~ん・ハルちゃ~ん!!元気そうだねぇ~~ 神戸オープン見に行くよ~~
・・・・・って、ごめんなさい。 勝手によそのお宅ではしゃいでしまいました。(^_^;)
この写真ですと、とてもお天気がよさそうに見えますのにね。
でも、そんな強風でもテニスをする・・・っていうのは皆さん遠くから集まられたからでしょうね。 強烈な思い出になったのでは?
素敵なお写真です。
投稿者 パンドラ 2007/03/13 00:23
おはようございます。
エン・にゃん会ではお世話になりました。
ありがとうございました。
例の物、早速使わせていただいています。
私もデジカメ持って行っていたのですが、
取り出すことすら忘れていました。
メールアドレス、入れておきますね。
とっても楽しみです、よろしくお願いします。

投稿者 にゃんこママ 2007/03/13 06:26
こちらにも!
パン・みゃ~会のときは、体験だけで、実際にニューミックスやニューハーフでの試合はなかったですものね。そういえば、僕は一緒にやれずじまいでした。残念です。(>_<)
投稿者 エンゾ 2007/03/13 11:41
こんばんは。

エン・にゃん会お疲れ様でした。

ファイブKさんはイメージ通りの方でした(^^)
理論派のテニスをされてましたね。
直感型の私には無いテニススタイルです(汗

ニューミックスはお2人共組ませていただきました。
やはり基本は2バックでしょうか?
健常者が一発で決めないとマズイ展開になるので
あまりネットへは詰める事はできないですね。
車イス側の外へ逃げていくボールを打たれると
辛いので打たれない様な配球が必要ですね。

機会があれば又ご一緒したいですね。
投稿者 かんなっぱ 2007/03/13 21:38
ファイブKさん こんばんは!
パンドラさんからのご指摘を受けて改名しました。
おろし蕎麦のツマ改め、ホタルです。
これからもよろしくお願いします。

写真が出て、嬉し、恥ずかしです~(*^_^*)
理解しようとしてくださったことはとても嬉しかったです。
テニスは健常者と障害者が一緒に楽しめる、数少ないスポーツ
だと思います。
技術にかなり差があって、思い切り足を引っ張りますが、またこういう
機会がありましたら遊んでくださいね。
投稿者 ホタル 2007/03/13 22:50
おはようございます。

写真を見てるだけでは、とってもいいお天気に見えるのにね。

リンクいただいていきます。
投稿者 にゃんこママ 2007/03/15 08:30
にゃんこママさん、先日はお世話になりました。
パワーあふれるストローク拝見しました。
対戦がありませんでしたのでいつかまたお相手ください。
写真もアップしましたのでメールでURLをお知らせします。
投稿者 ファイブK 2007/03/15 21:04
ホタルさん、思い切った改名ですね。
確かに言いやすく書きやすくなりました。
蕎麦って漢字で書けといわれてもできません。
写真おおっぴらに公開してすみません。一番の笑顔だから
載せさせていただきました。
車イステニス、初体験でしたしあの風の中でどうプレーしたらよいのかわからないまま終わってしまいました。
また機会がありましたらはせ参じます。
投稿者 ファイブK 2007/03/15 21:13
かんなっぱさん、先日はありがとうございました。
>理論派のテニスをされてましたね。
そうありたいなとは思っていますが、1本1本のショットの精度が悪いのでなかなか辿りつけません。
逆にかんなっぱさのテニスは精度も高いし強かったと感じました。
何よりあの焼け方は相当の練習を積んでおられる証明でしょう。
午前中じっくりと打ちたかったですね。
投稿者 ファイブK 2007/03/15 21:20
エンゾさん、裏方ご苦労さまでした。
エンゾさんのお骨折りで素敵なお仲間が増えました。
ありがとうございました。
写真のアップもできましたのでお知らせします。
投稿者 ファイブK 2007/03/15 21:23
パンドラさん、車イステニスのことならパンドラさんに聞けですね。
テニスは僕のほうがミスだらけでしたが、貴重な経験をさせて頂きました。
投稿者 ファイブK 2007/03/15 21:28
画像
画像の数字:
名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:
<<  2007年 3月  >>
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
月別アーカイブ
最近のコメント
こんばんは。お久しぶ…
レフティスタイル 10/09 18:19
いつも楽しく拝見させ…
ごーごー足ニス 10/06 07:14
tetuさん、ご無沙…
ファイブK 10/03 06:53
こんばんは。今度…
tetu 09/22 23:07
滋賀賢人さん、こんに…
ファイブK 07/22 10:50
最近のトラックバック
遠路はるばる・・・
06/22 23:03
このブログサービスは「テニス365 テニスブログ」で運営しています。テニス365会員なら無料でご利用・作成いただけます。