tennis365.net テニス365ブログ 新着記事を読む ]    [ テニス365 ホームショッピングニュースログイン ]

ファイブKのテニス雑感 セカンドライフを楽しむ年金受給者のこだわりテニス日記

会社の命運

テニスではありませんが人生の凹みです。

運命と命運はどう使い分けるのでしょうか。
運命と書けば定められためぐりあわせ。
命運は命運尽きるとか言いますので運のいいことが終わる、希望が失なわれたことでしょう。

昨日はまさにこの心境です。

経営陣が今の事業所を収束させると言い出しました。
今の会社は5年前に敵対関係(ののしりあうというのが正しい)にあった会社のある事業部だけを
合併させた会社で拠点が三つあります。
私の育った事業所、36年間働いた工場を合理化のためにまっさきに潰すというのです。
私の人生を潰されるような思いです。

合併は相思相愛なんてものでなく、海外企業(ドイツや中国)との競争のため、日本企業間で同士討ちをしないための打算的なものでしたのでこうなるのも宿命だったのかもしれません。

別の会社の人と仕事をして、企業風土、文化の違いというものを痛切に感じました。
同じエンジニアだから相通じるところがあると思っていましたが、そんな考えは通用しませんでした。

良い製品を作ろうというのではなく、自分たちの事業所を守ろうと画策していたようです。

私たちはあまりにもボンボンだったのか。
結局、人の良いものが負け、強かなものが生き残るそんな世界を見たような気がします。
そうやって泣いたサラリーマンのひとりになるのでしょうか。

定年まで3年半。これまで幾人の定年退職者を送ってきたことか。
もう少しで自分も送られる側になると思っていましたが、そんなわけにはいかなくなったようです。

日本の企業は派遣会社の人材で労務費を押さえて生き延びようとしていますが、人材は育たない、やがてコストどころか品質でも優位に立てなくなるような気がします。

日本の運命やいかに。

テニスどころじゃなくなってきました。
日記 | 投稿者 ファイブK 18:10 | コメント(9)| トラックバック(0)
トラックバック
こちらの記事へのトラックバックは下のURLをコピーして行ってください。
コメント
こんばんは~
あらっ! こちらも凹んでますか・・・
えらいこっちゃ・・・!!

最近日本の企業もうかうかしていたら、外国の企業に買収されるとか・・・私には難しすぎてよくわからない話が飛び交っていますね。 義 とか 恩 とかの 言葉は企業には通じなくなっているのでしょうか?

>テニスどころじゃなくなってきました。

でも、テニス しますよね!!(^_^)v
投稿者 パンドラ 2007/03/03 20:50
こんばんは。
なんだかとってもつらいことになってしまったようですね。
ファイブKさんのお仕事に対する熱意をちょこっとでも知っているだけに胸が痛いです。

日本は景気回復と言いながらもあまりいい方には向かっていないのですね。
エン・にゃん会でお会いできますよね。
投稿者 mary 2007/03/03 22:38
ファイブKさん、心中、お察しいたします。
自分の大切にしてきたものがなくなるということが、
どんなにつらいか・・・十分過ぎるほど、わかります。
私も今の職場をなくしたら・・・と思うと、胸が張り裂けそう。。。
しかも、後3年半で退職されるはずのところまで来ていて・・・。
何とか、改善に向かうといいのですが・・・。
実は、ウチの人も、状況は少し違いますが、
上の人と、どうしても意見が合わず、
仕事を辞め、独立するようです。
会社の方針に従って頑張ってきた人を簡単に切り捨てたり、
押し付けたりした結果が、今日の事故のようです。
本当に、お気の毒でなりません。
投稿者 yujin 2007/03/03 23:19
maryさんもエン・にゃん会に参加されるのですね。
とうぜんごうせんさんもご一緒だろうし、同じようなオジさんもおられると気が楽です。
この前はmaryさんの良い写真が残せませんでしたので今度は頑張ります。
投稿者 ファイブK 2007/03/03 23:21
パンドラさん、本当に失職したらテニスどころじゃなくなるかもしれません。
まあとりあえず1年間だけは生き延びてみます。
その後は野となれ山となれです。
投稿者 ファイブK 2007/03/03 23:25
おはようございます。

私の周りもファイブKさんのような話が最近すごく多くて、いつ何がどうなるかわからないような感じです。

先日訪ねた友達のうちの旦那さんにも、“来週で今の会社、最後なんだ、”とビックリなことを言われたばかりです。
何千人ものレイオフがあったようで…

ファイブKさんの会社が、少しでもいい方に方向転換してくれるといいのですが。
投稿者 ケルン 2007/03/04 08:41
ケルンさん、そちらはまだ寒そうですね。
こちらはウグイスが鳴いています。
アメリカでは自動車会社の不振などニュースになっていますが、アメリカ流のドライな首切り、しかも一挙に何千人と聞くとびっくりします。
日本もアメリカを追従していますから、徐々にこんな事態になっていくのでしょうね。
私の場合はもう後が少ないので諦めも付きますが、若い人は深刻です。
そんな方だとケルンさんもどう声をかけたらよいのか悩まれている思いが想像できます。
ちょっと寂しい話で申し訳ないです。
投稿者 ファイブK 2007/03/04 10:11
yujinさん、ダンナ様も悩まれていたんですね。
ご健闘を祈るばかりです。
私も長い間、機械の設計をして良い結果もありましたので、自分なりの誇りもあります。そして意地も。
意地を張るか、生活のために流されるか、あるいは別の選択肢を探すか。
テニスクラブは意地を張りましたが、さてこれはどうなりますか。

人生はうまくいくことばかりじゃありません。
私もこれから1年間じっくり悩んでみます。

投稿者 ファイブK 2007/03/04 10:36
こんばんは。
心中、お察しします。
僕も5年ほど前に勤めていた会社が潰れまして、現在は個人でやってますけど、一人で気楽な反面、自分が倒れたらおしまいというプレッシャーを感じつつ・・・。仕事のことを考えると悩みは尽きないですね~。
エン・にゃん会では、楽しくテニスやりましょう!
投稿者 エンゾ 2007/03/04 22:43
画像
画像の数字:
名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:
<<  2007年 3月  >>
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
月別アーカイブ
最近のコメント
こんばんは。お久しぶ…
レフティスタイル 10/09 18:19
いつも楽しく拝見させ…
ごーごー足ニス 10/06 07:14
tetuさん、ご無沙…
ファイブK 10/03 06:53
こんばんは。今度…
tetu 09/22 23:07
滋賀賢人さん、こんに…
ファイブK 07/22 10:50
最近のトラックバック
遠路はるばる・・・
06/22 23:03
このブログサービスは「テニス365 テニスブログ」で運営しています。テニス365会員なら無料でご利用・作成いただけます。