2006年07月23日
NO.25 MYりんご
今日は小雨が降ったり止んだり、でも午前中はテニスをしました。
午後からりんごの木を見に行きました。今週の大雨で袋が外れていないか心配だったのです。
木そのものは私のものではありませんが、オーナー制で、出来た実は所有権があります。幸いにも袋が外れていたのは150個ぐらいの4つほど、写真はそのひとつです。
デジカメ最初の作品になりました。すこしピントが甘いようです。「津軽」という早生品種なので8月終わりには収穫できます。
当地のような不向きなところにりんご園があるのは青森出身の方が、ここで農地を借りて、地元の方とりんご栽培にチャレンジされたことが始まりです。
この方は、当然東北なまりですが、たいへん話しやすく、人間味あふれる方です。
りんごのことも少し教えていただきました。寒暖の差が糖度を作るので、夜に冷え込みようなところが適地だとのことです。
地元の人間では知らない栽培KNOW-HOWをご存知だからこそ立派なりんご園になったのは間違いありません。昨年、その業績で知事表彰を受けられました。
りんごそのものは買えば手間隙なくもっと安く手に入りますが、りんごに話しかけたり、集まってくる方と話し合える、それこそ金で買えないものが手に入ります。