tennis365.net テニス365ブログ 新着記事を読む ]    [ テニス365 ホームショッピングニュースログイン ]

ファイブKのテニス雑感 セカンドライフを楽しむ年金受給者のこだわりテニス日記

Eメールプロジェクト(ADSL開通)

ウィンブルドン男子決勝の放送までまだ時間があります。
今日は実家の母の家に寄って、午後はスクールのシングルスの大会でした。

テニスのことは次回にして今日は母とのEメールプロジェクトのことです。

申し込んでおいたADSLの機器が実家に届いたとの母からの連絡で、実家に赴き接続をしました。
作業は簡単に終わり、インターネットの接続のしかただけ教えてきました

とりあえずマウス操作に馴染むこと、クリックすれば何か見ることができると言ってきました。

さてここからが問題です。
92歳の母が関心を持って見れるWEBサイトは何なのかです。
地域の情報がわかるようなものを探してやりたいと思います。

後はメールソフトを開く方法を教えてやること。
そうすれば僕のメールだけは見ることができるでしょう。

もう少しです。


My Mother | 投稿者 ファイブK 22:15 | コメント(16)| トラックバック(0)
トラックバック
こちらの記事へのトラックバックは下のURLをコピーして行ってください。
コメント
フェドカップ・・・お気を付けてお越しください。
14日は雨が降っていれば会場に行くことができます。
お会いできれば幸いです・・・・。
投稿者 さわだ 2007/07/08 23:15
こんばんは。
おかあさんと、メールができるようになって、いいですね。
私の父もPCで、Eメールができるようになってほしいのですが、電話線を使わず、専用線をつけることに抵抗があるようで、今のところ電話で話すしかありません。
92歳のお母さん、がんばってくださ~い(^^)
投稿者 ひろちゃん 2007/07/08 23:58
こんばんは~
着々と進んでいますね! 
お年寄りにかかわらず、初心者の方が以外と手こずるのが ダブルクリックだと思います。
一回目と、2回目でマウスがずれてしまうようです。
でも、これでファイブKさんのブログが見られるし、メールもできるし・・・・
でも、本当は実際に顔を見て、生の声を聞くのが一番なんですよね!
投稿者 パンドラ 2007/07/08 23:59
こんばんは。シングルスの大会はどうでしたか?

私も父親にインターネットを教えていますが、何か困ったことがあればブチ切りしたり、驚くことばかりしています。ただ、夏場はあまりクーラーをつけないようなので、本体が熱くなってしまうのが心配です。

>92歳の母が関心を持って見れるWEBサイトは何なのかです

一番喜ばれるのは、やはりここでしょうね!

横ですが、万歩計の付いた携帯もあって、相手の歩数がこちらでわかるので安心です。
投稿者 まいちご 2007/07/09 00:44
おはようございま~す。
あともう少しですね。頑張ってください!!

うちでは、母にメール送ったら、「送ったから見てね。」と電話するんです。だって、毎日、開けないから~(^^;
っで、お誕生日のEカード送っても開け方わからなかったりして。。。(^^;;
投稿者 リュリュ 2007/07/09 05:41
こんにちは!
私の母なんて、パソコンの文字は小さいから目が疲れるなどと言い、覚えようという意思はまったくありません。
ファイブKさんのお母様を見習って欲しいです。
お母様が興味をもたれるようなWEBサイト・・・
少し考えてみます。
投稿者 小鹿ちゃん 2007/07/09 10:17
こんにちは!
92歳でインターネット・・・お母様も「生きていて良かった!」と
思っておられるでしょうね!
目がお達者で、好奇心旺盛で、素晴らしいですね。
このブログがあれば十分じゃないですかね~?
息子さんの、いろんな面が見られて、お幸せだと思いますよ!
そのうちリンクに広がって、テニス仲間のこと、どんどん詳しくなっちゃいそうですね!
投稿者 ★きらきら星★ 2007/07/09 19:36
こんばんは。
92歳で、インターネットを使おうとされるなんて、
ステキなお母様ですね。
実家の両親は、まだ70歳代ですが、
パソコンなんて考えてもいませんよ。

フェドカップ、いよいよ近づいてきましたね。
ついでに台風まで近づいてくるのは困りものですけど。

携帯のメアド入れておきます、ご確認ください。
投稿者 にゃんママ 2007/07/11 21:48
ひろちゃん、こんばんは。
仕事からの帰りが遅くて、やっと返事が書けます。
設備が揃っただけで、まだまだこれからです。
無理なく少しだけ覚えてくれて新しい発見をしてくれると良いのですが。
投稿者 ファイブK 2007/07/11 22:35
パンドラさん、おっしゃる通り電話で生の声を聞かせたほうが良いかもしれません。
そのうちテレビ電話にようにできればいいですね。
投稿者 ファイブK 2007/07/11 22:39
小鹿ちゃん、細かい文字は読みにくそうにしています。
ニュースなんか特に知る必要もありませんし、孫やひ孫からメールでも送らせたいなと考えています。
投稿者 ファイブK 2007/07/11 22:43
まいちごさん、終了の仕方だけは教えたのですが、中古のパソコンですから仮に壊れてとも安いものです。
サイトですが私のテニスの話など関心はないと思うので話していないんですよ。
今度はこんなふうに写真も載せたよと見せてやるつもりです。
投稿者 ファイブK 2007/07/11 22:52
リュリュさん、もう少しか、もっとかかるのか。
しばらく帰れそうにないで、近くにいる兄に頼んでおこうかなと思っています。
続きはお盆ですね。
投稿者 ファイブK 2007/07/11 23:07
きらきら星さん、そのうちきらきら星さんのブログにコメントがいくかもしれませんよ・・・。
少しでえも頭を使ってぼけないようにいてほしい・・・あ、これは親より自分のほうの話です。
投稿者 ファイブK 2007/07/11 23:12
こんばんは~。
うちのお袋75歳なんですが、どこからかスカイプなどという
無料電話の道具を仕入れて、友達となにやらテレビ電話らしい
ことをやってます。(おそろしい~^^;)
僕のパソコンにはついてませんが…。
ファイブKさんのお母様もいかがですか?
ん~でもテレビ電話から入ってしまったら、パソコンの使い道が
ちょっと違う方向へ行ってしまうかな?
メールも面倒くさくなるかも^^;

92歳のお母様が気に入るWEBサイトって…
う~ん、考えてみますね。

投稿者 tetu 2007/07/11 23:46
tetuさん、こんばんは。
私自信パソコンに詳しくないので、テレビ電話的なものもわかりません。
昔の人に今の氾濫した情報なんか本当に必要なのかと思うことがあります。
そんなに知らなくても、困ることはないわけですから。
母にパソコンなんて必要なのかと心をかすめますが、ひ孫とメーールができればそれは素晴らしいことだろうと、実現を目指すつもりです。
投稿者 ファイブK 2007/07/12 23:45
画像
画像の数字:
名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:
<<  2007年 7月  >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
月別アーカイブ
最近のコメント
こんばんは。お久しぶ…
レフティスタイル 10/09 18:19
いつも楽しく拝見させ…
ごーごー足ニス 10/06 07:14
tetuさん、ご無沙…
ファイブK 10/03 06:53
こんばんは。今度…
tetu 09/22 23:07
滋賀賢人さん、こんに…
ファイブK 07/22 10:50
最近のトラックバック
遠路はるばる・・・
06/22 23:03
このブログサービスは「テニス365 テニスブログ」で運営しています。テニス365会員なら無料でご利用・作成いただけます。