tennis365.net テニス365ブログ 新着記事を読む ]    [ テニス365 ホームショッピングニュースログイン ]

ファイブKのテニス雑感 セカンドライフを楽しむ年金受給者のこだわりテニス日記

最後の試合

今日はクラブメンバーでの「シングルス大会」

昨年ベスト4ということで第4シードをもらいました。参加は19名。
結局2回勝って、準決勝で第1シード(実力者なんですが何にもしない)に負け、昨年と同じベスト4でした。
困った
でも、自分ながらフォアハンドもスピン系バックハンドもイメージ通りにいく確立が上がったように思います。スマイル

このクラブでの最後に試合になりました。

いろいろと体質を変えようと練習に工夫を加えたり、コミニケーションを図って来ましたが、現状で満足している人が多いようなので、改革を諦め、新クラブの創立にエネルギーを注いでみようと思います。

20年間のクラブにさらば!にっこり

看板も入れ替え、新装開店します。
日記 | 投稿者 ファイブK 16:51 | コメント(8)| トラックバック(0)
トラックバック
こちらの記事へのトラックバックは下のURLをコピーして行ってください。
コメント
こんばんは~
たしか随分前に運営の難しさのような記事を書かれてましたよねぇ~
あの時に、つくづく人を動かすことの難しさを感じました。
ファイブKさんは 正義感が強くて、きっちりと物事をすすめていきたいタイプでしょうか・・・。
わたしは、大雑把な人間ですが、人が忙しく動いているよこで、ぺちゃぺちゃ喋っているだけの人を見ると、腹が立ってきます。
スクールの試合の時でもそんな事があると、勉強会で提案したり、それをスクールの会報誌の記事にしたりしました。
随分、みなさん変わってこられましたよ。 でも、それでも・・・・ってことはあります。
いつも、動く人は決まっているのです。
ファイブKさんは、ず~~~っっと動きっぱなしだったのですね。
ちょっとしばらく休憩して、またリニューアルですね。
あんまり無理なさらないようにね!
投稿者 パンドラの箱 2006/11/04 17:57
あっ! 今閉じようとした時に気がついた!!
プロフィールの写真が変わったのですね。
すごい 軽やかな躍動感!!
前のイラストと、同じ人とは思えない・・・
投稿者 パンドラの箱 2006/11/04 18:02
パンドラさん、ありがとうございます。こうやってコメントを頂けると、ホッとした気持ちになります。
だいぶ悩みましたが、プッツンと切れる事件がありました。
一緒に運営してきた主力メンバーがわざわざ自宅に招いて翻意はできないかと酒を飲みながら話ましたが、プッツン事件で心は決まってしまいました。
意見を一緒にする数人の仲間には申し訳ない気持ちもありましたし、我が道を行きます。
たかがテニス、されどテニスです。
一度切りの人生ですから、納得のいく方向を目指します。
(頑固なんです)

写真は時折撮りますが、自分の写真はほとんどありません。
夏の合宿で撮ってもらった唯一の1枚です。
カッコイイでしょ。5Kの最後のKです。(冗談ですよ。本当は五つ大切なKEYと名前のKをモジッたのです)
ところでパンドラさんのクラブのHi5の云われは?




投稿者 ファイブK 2006/11/04 22:47
こんにちは。
>たかがテニス、されどテニスです。
ファイブKさんは遠くまでレッスンに通われたり、本当に真剣に取り組んでいらっしゃることがわかります。
新しくクラブを設立されることを決心されたようで・・・陰ながら応援しています!!
ファイト!!!!!
投稿者 小鹿ちゃん 2006/11/05 08:52
小鹿ちゃん、悲しい事があったようなのに、わざわざ励ましのお言葉ありがとう。結局薬局小鹿ちゃんの言う通りの結果です。
これから悩んだ時は小鹿ちゃんの直感力に頼ります。
投稿者 ファイブK 2006/11/05 22:29
ご無沙汰です。大変だったようですね。

私も同じようなジレンマに陥っていた事がありますよ。
正直、自分がワクワクする相手はサークル内には存在して
なかったので、ここにいても・・・と思った時期もありました。
ただ、幸い、私の周囲の仲間達は・・・
向上心、問題意識、目的意識が強い人が多かった事もあり
最近は上手く回り始めています。
自分のテニスレベルを向上させる練習も多少できるくらい
回りのレベルが上がってきています。

私の場合の良循環の要因は
①仲間にお願いできる内容(会計やボール管理等)は頼み
時々状況を把握。
②テニス中のプレイはそこそこの相手や男性には手を抜かず
ばんばんエースを決めていき、なれ合い練習を減らす。
③試合の話(草トーやプロの試合)を意識的に話題に上げる。
④試合にみんなでエントリーをする努力をする。
⑤練習メニューにはテンポが必要なので、1メニューは短めに。

といった感じです。

誰かがまとめ役、世話役をしないと運営が上手くいきませんので、結局その役は私になってます。
(そこは割り切ってます)

今の悩みは・・・
全員のレベルが揃ってきたので、初心者・初級者が入りにくい
傾向にあります。
なので新しい人は全員で受け入れをしていく雰囲気づくりや
練習メニューを考える必要ありです。

立場や状況が違うでしょうから何とも言えませんが・・・
(的外れだったかも)何かの参考になれば幸いです。

長文で大変失礼しましたが
ファイブKさんも今回の様々な経験を次に活かして下さい。
良い仲間が集まるようお祈りしてます。
投稿者 うめちゃん 2006/11/06 23:41
うめちゃんSAN、貴重なご意見と暖かい励まし本当に感謝です。
この欄ではとてもご返事できませんので、もう一度今までのことや、何をしたかったのか、自分に何が足りなかったのか、振り返って整理し、記事を書いてみます。
投稿者 ファイブK 2006/11/07 12:43
事情を知らない門外漢が書きたい放題ですみませんね。
気を悪くされるかも・・・と心配でした。

お願いですが・・・
今後の私の参考にもなりますので、気が向いた時にでも
関連記事をアップしてください。ヨロシクです。
投稿者 うめちゃん 2006/11/07 23:42
画像
画像の数字:
名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:
<<  2006年 11月  >>
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
月別アーカイブ
最近のコメント
こんばんは。お久しぶ…
レフティスタイル 10/09 18:19
いつも楽しく拝見させ…
ごーごー足ニス 10/06 07:14
tetuさん、ご無沙…
ファイブK 10/03 06:53
こんばんは。今度…
tetu 09/22 23:07
滋賀賢人さん、こんに…
ファイブK 07/22 10:50
最近のトラックバック
遠路はるばる・・・
06/22 23:03
このブログサービスは「テニス365 テニスブログ」で運営しています。テニス365会員なら無料でご利用・作成いただけます。