tennis365.net テニス365ブログ 新着記事を読む ]    [ テニス365 ホームショッピングニュースログイン ]

ファイブKのテニス雑感 セカンドライフを楽しむ年金受給者のこだわりテニス日記

秋色

朝晩冷え込んできて、秋が深まってきました。
寒暖の差は果物の糖度を増すといわれています。

りんご園のそばでみた風景です。


日曜はスクールに行く前、最後の袋外しでした。
やっと最後のふじの収穫を残すのみです。
ほんのりとピンク色です。
食べごろは11月初旬でしょうか。

オーナーになった木は残念ながら50個ぐらいしか実をつけていません。

本当は170個ぐらいならしても大丈夫なくらい大きな木なのですが。
しかも実が大きく育たなかったものもあります。
自然に影響されるから、少しでもとれたら幸せと思わなきゃいけないんでしょうがちょっと寂しいです。


聞くと、この木は根に細菌がついてもうだめだろうとのこと。
ひょっとすると25年たつこの木は来年残っていないかもしれません。
木にはその声がわかると、話しかけてきたのに残念です。

僕の投資は2万円弱ですが、儲けようとか思ってしているわけではないので、なんともないのですが、これがビジネス、つまり農園を運営していくとなると、やっぱり問題です。
損得勘定して、オーナーが減っていきます。
青森出身の方が熱心のここまで育てられたけど、体調を壊され、曲がり角に来ているようです。

そうそう今年は(今年もか)雪印、白い恋人、赤福と食品の偽装のオンパレードも儲け主義からくるんでしょうね。
ビジネスだからもうけなきゃいけないのはわかるけど
根っこから腐っちゃだめです。

季節外れの花が1輪咲いていました。
小春日和でりんごも春だと思ったんですね。

13夜の月はこんなんです。

そして15夜です。
雲の切れ目から顔を出したところです。明日は雨ですね。



日記 | 投稿者 ファイブK 22:25 | コメント(9)| トラックバック(0)
トラックバック
こちらの記事へのトラックバックは下のURLをコピーして行ってください。
コメント
おはようございます。お疲れはとれましたでしょうか。
秋ですね~。
りんご園のそばに、こんなに美味しそうなものもいっぱいなっているのですね。
ふじの収穫も楽しみですね。
私は、Fuji買ってきていただきましたよ。^^
木も水も人の言葉がわかるのですね。(水は言葉でその結晶が変わるそうです。)
投稿者 リュリュ 2007/10/23 09:04
今晩は十三夜とかで、生協をしながら月を眺めていますと、案外欠けているものなんですね。 
もっとまぁ~るいかな?と思ってました。 豆名月とか、栗名月と言う、と今朝のテレビで言ってました。

色々なものがたわわに実る秋は大好きな季節です。
50個のりんごの親・・・ 素敵ですね。
手がかかった分、可愛いのでは?
収穫までに台風とかに襲われませんように・・・

私の生家にイチジクの木があり、毎年飽きるほど食べた事を懐かしく思い出しました。
投稿者 パンドラ 2007/10/23 17:57
リュリュさん、疲れはまだ取れません。
なのに深夜のスクールに行って、今帰ったところです。
植物は音楽を聴かすと成長がよいとか聞きますが、水も音がわかるんですか。
この木はひょっとすると最後のご奉公をしてくれているのかもしれません。
とれたら大事に食べてあげたいですね。
投稿者 ファイブK 2007/10/24 01:06
パンドラさん、小さいとき柿とか無花果とかはお金を出して買う果物ではなかったですね。
ただバナナだけは高くて買ってもらえませんでした。
ふるい時代のはなしです。
2007/10/24 1:14
今宵の月です。
投稿者 ファイブK 2007/10/24 01:17
秋の哀愁ただよってますね。
街中ではだんだん感受性が鈍くなっている感じがしますが、
ファイブKさんの記事で「日本の秋」を感じます。
もうすぐ十五夜なんですね。
投稿者 ひろちゃん 2007/10/25 10:50
ひろちゃん、10/23日が十三夜なら今夜が旧暦9月15日、十五夜ですね。
ふたつとも月見ができました。いいことあるかな。
明日は健康診断のため、もうお団子も食べることができません。
残念。
投稿者 ファイブK 2007/10/25 22:15
お久しぶりです。
今日は台風接近で、テニスが出来ませんでした。明日は(たぶん)台風一過で晴れるのでは……市民大会終了で予備日のコートが開放され、それをたくさん押さえたので、8時間テニスをやります。

それはさておき、実りの秋ですね~。
柿やイチジクは生食ですが、棗はどうやって食べるのがおいしいんでしょうか。
投稿者 メンバラ 2007/10/27 20:26
メンバラさん、ご無沙汰しています。
相変わらずメンバラさんの自然の観察日記は素晴らしいですね。何気なく見過ごしているのでしょうが、メンバラさんの目は美しく写るんでしょうね。
鳥や虫の写真はかないません。

ナツメはいくつかかじってみました。
甘酸っぱいですが、特別美味しいというわけではありませんね。
やっぱり乾燥させて、料理とかお茶に入れるのがよいのじゃないでしょうか。

ところで写真の保存容量は大丈夫ですか。
毎日写真がいっぱいで。でもこのスタイルを徹底されているのがイイですね。
私はどっちつかずで、気が衰えてきました。
投稿者 ファイブK 2007/10/27 21:10
↑あら、そんなことおっしゃらないで。
なかなかコメント書きができないのですが、
秋の景色、堪能させていただきました。

十五夜、きれいでしたね、お団子がいただけなくても自然が平和であるだけでも豊かな気持ちです。

「ふじ」の木、案じられます…
投稿者 mary  2007/10/28 22:30
画像
画像の数字:
名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:
<<  2007年 10月  >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
月別アーカイブ
最近のコメント
こんばんは。お久しぶ…
レフティスタイル 10/09 18:19
いつも楽しく拝見させ…
ごーごー足ニス 10/06 07:14
tetuさん、ご無沙…
ファイブK 10/03 06:53
こんばんは。今度…
tetu 09/22 23:07
滋賀賢人さん、こんに…
ファイブK 07/22 10:50
最近のトラックバック
遠路はるばる・・・
06/22 23:03
このブログサービスは「テニス365 テニスブログ」で運営しています。テニス365会員なら無料でご利用・作成いただけます。