tennis365.net テニス365ブログ 新着記事を読む ]    [ テニス365 ホームショッピングニュースログイン ]

ファイブKのテニス雑感 セカンドライフを楽しむ年金受給者のこだわりテニス日記

物々交換

先週りんご収穫余話です。

そばの畑で農作業しておられるおばあさんふたりにりんごをひとつずつ分けてあげました。

そうしたら持って帰りといただいたのがこれ。


冬瓜とかぼちゃです。
冬瓜はなっているものの一番大きいのを取ってくれました。

夏取れるのに冬瓜とはこれいかに。
冬まで保存できるからとか。
この大きさなら冬まで食べられます。

もうひとつ、最初は「へちま」かと思いました。
かぼちゃといわれて後から調べたら「スクナ(宿儺)かぼちゃ」のようです。
どんな味なんでしょうか。
かぼちゃを食べるとインスリンの分泌がよくなるらしいので生活習慣病の私にはぴったりなのですが、実はあまり好きではありません。

りんごふたつでもらったものは20倍以上あります。
ふたつずつ持っていったほうが良かったかなと悔やみました。
後から追加するのもおかしいしね。
でも質量で比較するものでありませんね。心、気持ちの問題です。

日記 | 投稿者 ファイブK 00:06 | コメント(9)| トラックバック(0)
トラックバック
こちらの記事へのトラックバックは下のURLをコピーして行ってください。
コメント
おはようございます。
実家の家庭菜園でも冬瓜が取れますよ。
名前だけ見ると、本当に冬の野菜みたいですよね。

不思議な形のかぼちゃですね・・・
育ちすぎたきゅうりみたいです。
どんな味なのかしら?
私はかぼちゃの煮つけなど、大好きですよ~!
投稿者 小鹿ちゃん 2007/09/07 06:30
おはようございます。
まるで「わらしべ長者」ですね~。
「宿儺かぼちゃ」、高山の朝市にたくさん並んでいました。
「おいしいよ~」と言われたけど、
勇気が無くて買えませんでした。
カボチャや冬瓜はまるまる1個あると持て余しちゃう・・・。
投稿者 にゃんママ 2007/09/07 08:00
おはようございます
どちらがかぼちゃで冬瓜か最初分かりませんでした
いつも見ているものが
かぼちゃであり、冬瓜だという先入観ですね
やっぱり へちまっていう感じです
冬瓜も 表面がなだらかで
所変われば品変わるってやつですか?
投稿者 テニスナイト 2007/09/07 10:05
小鹿ちゃん、台風の被害もなかったようで良かったですね。
ラ・フランスなどだいぶ被害があったようですが、ご実家の冬瓜は台風には強いでしょう。
スクナかぼちゃ、さてどんな味でしょう。切った料理したとき、また紹介します。
投稿者 ファイブK 2007/09/08 20:36
にゃんママさん、かぼちゃと味噌きしめんと交換しません。
そっちにほうが好きなのですが。
冬瓜、確かに持て余しそうです。
投稿者 ファイブK 2007/09/08 20:38
テニスナイトさん、こんばんは。
冬瓜も種類があるのでしょうか。
小さいものは表面がとげにようなもので覆われていて、熟すとスベスベになるようです。(観察しております)
女性はいもとか南京が好きといいますが、男はね・・・。
たぶん来年の夏までそのままかも。
投稿者 ファイブK 2007/09/08 20:46
こんばんは~こちらでも・・・
>スクナ(宿儺)かぼちゃ
へぇ~こんなの始めてきいたぁ~って思っていたら、生協のカタログにありました。
飛騨高山の特産野菜・・・栗のような甘味とホクホク感が特徴です。って
ちなみに生協のは岐阜県丹生川村・・・って書いてあります。
皮が薄いので皮ごと調理できます・・・って。
おいしそうな写真が載っていました。
投稿者 パンドラ 2007/09/08 23:45
こんにちは。
ひろちゃんのブログで、ファイブKさまが差し入れを、とあったので、私も何かもらえるかも、と寄ってみました。・・・笑い・・・
でも、物々交換でないとだめなのかな?  

>そうしたら持って帰りといただいたのがこれ。

てっきり、粘土細工かと思いましたよ。
だって、ものすごく大きいんですもの。

手ぶらで来たので帰ります。 次回は交換物持参で・・・。
物々とは、情報でも、いいんですか?
投稿者 アキレス腱 2007/09/11 14:55
アキレス腱さん、ご無沙汰しています。
お近くなら持っていくのですが東京は遠いですね。
ひろちゃんは昔の都にこられたので練習するコートから30分足を伸ばせばよいところでした。
てぶらでけっこうですよ。またお越し下さい。
私もまた訪問させてもらいます。
投稿者 ファイブK 2007/09/13 23:50
画像
画像の数字:
名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:
<<  2007年 9月  >>
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
月別アーカイブ
最近のコメント
こんばんは。お久しぶ…
レフティスタイル 10/09 18:19
いつも楽しく拝見させ…
ごーごー足ニス 10/06 07:14
tetuさん、ご無沙…
ファイブK 10/03 06:53
こんばんは。今度…
tetu 09/22 23:07
滋賀賢人さん、こんに…
ファイブK 07/22 10:50
最近のトラックバック
遠路はるばる・・・
06/22 23:03
このブログサービスは「テニス365 テニスブログ」で運営しています。テニス365会員なら無料でご利用・作成いただけます。