tennis365.net テニス365ブログ 新着記事を読む ]    [ テニス365 ホームショッピングニュースログイン ]

ファイブKのテニス雑感 セカンドライフを楽しむ年金受給者のこだわりテニス日記

リターンダッシュ

スクールの今月のテーマは「リターンダッシュ」

始めるころは生徒二人でたっぷりウォーミングができました。(そこでもう息切れです)

15分ほど遅れて4人になり、テーマ練習です。

コーチから2ndサーブに威力がないことがわかったら、リータン&ネットで先に攻撃をしかけなさいと。
ダブルスではネットを制するものは勝負を制すので重要な戦術です。

4球サーブで1,3球目は2ndサーブとみてリターン側はリターンダッシュする練習です。

ラリーが続かない場合も多かったですが、練習目的が同じですからミスを気にせずできます。

クラブだと、相手の練習もあるし、ミスで続かないとお互い気まずいですから、こんな練習はなかなかできません。

終わってから皆さん(コーチにも)この前収穫したリングをあげました。
若いO君はその場でガブリです。
アヤヤちゃんにはお父さんの分もあげました。(私と同じ年ぐらいで同じ機械屋さんみたいだったから)
ブログにこのリンゴの写真出てるから読んでねとハンドルネームを教えておきました。

今ごろ読んでくれているかな。

さてコーチは私のブログをご存知で、車イステニス大会に出たこともご存知です。
それでこのスクールに入会したいという車イスのかたが来られたことを話題にされました。
その方は車イスの仲間はいますが、すぐに打ち合いになって、初心者としては入り辛い、球出しの基礎練習がしたいと話されたらしい。
コーチも未経験で身体にあわせた無理のない練習をどうしたらよいのか判断できず返事を待ってもらったそうです。

これは健常者でも同じです。一人だけ初心者だと確かに入りづらいものです。

尾鷲から来られたきいてビックリです。
私も遠いけど、なお2倍以上遠いです。
すごい意気込みですね。
ぜひお会いしたものです。

日記 | 投稿者 ファイブK 21:45 | コメント(8)| トラックバック(0)
トラックバック
こちらの記事へのトラックバックは下のURLをコピーして行ってください。
コメント
こんばんは~。
尾鷲からファイブKさんのいるスクールに入会したいと言って
おられる車イスのかたがいらっしゃるんですね、スゴイ!
なかなか地元近辺で、車イステニスをやっているという話は
聞いたことがなかったので、ちょっとビックリです。
また、ご縁があれば、教えてくださいね~。

投稿者 tetu 2007/09/05 22:28
こんばんは~
車いすの方が通常のレッスンに参加しにくいっていう話を聞いたことがあります。PLだとOKとかね・・・
もっと、普通に一緒に練習できないものか、と思うのですけれど、難しい問題があるのでしょうか・・・

リターンダッシュ・・・私はできれば避けたいパターン。
でも、相手のサーブが思ったより前で、行きたくないのに、前へ走らされ、その勢いで前に詰める、ってことあります。
・・・・そして、えらい後悔しています(^_^;)
投稿者 パンドラ 2007/09/05 23:33
こんにちは。
ファイブKさんの記事により、またテニスの輪が広がりそうですね。
リターンダッシュは、しんどいですが、前に出るタイミングをつかむ
いい練習ですね。たとえ、ロブでぬかれても(^^;

昨日PCでメールしましたが届きましたでしょうか?
ワーニングが出ていたので、気になります。
投稿者 ひろちゃん 2007/09/06 09:21
リターンダッシュ!
まいちごから一番遠いところにある戦法です。
性格的にダッシュに集中してボールを通り越しそう・・・
でも、練習相手に気をつかわずにすむのは、何よりも一番の練習法だと思います。

せっかく縁あってこられた方なので、最初はできる事が1つでも、また1つ、また1つと増えていけばいいですね。

投稿者 まいちご 2007/09/06 17:43
tetuさん、こんばんは。
尾鷲から久居までは42号線、紀勢道?、伊勢道で2時間近くはかかるのではないでしょうか。
それでもバリアフリーでプライベートレッスンが受けられるところをと探しておられるのかもしれません。

どうなるかわかりませんが、テニスができる環境ができるよう祈りたいものです。
投稿者 ファイブK 2007/09/06 23:25
パンドラさん、こんばんは。
車イスの方の普段の練習風景をみたことないのでつくわかりませんが、健常者以上に、コート面を広くとって、ゆっくりしたテンポでする必要があるように思います。
私も近くなら球出しぐらいして差し上げるのですが。
お仲間の中に遠慮なく入っていけるようになるまでレッスンが受けられるとよいのですが。
僕はパンドラさんのようにベースラインで粘る力も我慢もないので、ネットで勝負です。
投稿者 ファイブK 2007/09/06 23:41
ひろちゃん、こんばんは。
そうそうリターンがゆるいと、ロブで戻される危険もありますね。
出るぞ出るぞと見せればプレッシャーもかかるし、相手に考えさせるのも戦術ですね。

土日は滋賀のご友人と楽しんできてください。
投稿者 ファイブK 2007/09/06 23:46
まいちごさんならリターンそくウィナーかな。
あの写真のイメージが頭にあってストローク強そうに思えます。
その方そこでレッスンを受けられるようになるかわかりませんが、縁ができると良いのですが。
台風もそれてくれたし(小鹿ちゃんとこは気の毒だけど)「まいちごリンゴ」セーフですね。
こうご期待。
投稿者 ファイブK 2007/09/06 23:54
画像
画像の数字:
名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:
<<  2007年 9月  >>
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
月別アーカイブ
最近のコメント
こんばんは。お久しぶ…
レフティスタイル 10/09 18:19
いつも楽しく拝見させ…
ごーごー足ニス 10/06 07:14
tetuさん、ご無沙…
ファイブK 10/03 06:53
こんばんは。今度…
tetu 09/22 23:07
滋賀賢人さん、こんに…
ファイブK 07/22 10:50
最近のトラックバック
遠路はるばる・・・
06/22 23:03
このブログサービスは「テニス365 テニスブログ」で運営しています。テニス365会員なら無料でご利用・作成いただけます。