tennis365.net テニス365ブログ 新着記事を読む ]    [ テニス365 ホームショッピングニュースログイン ]

ファイブKのテニス雑感 セカンドライフを楽しむ年金受給者のこだわりテニス日記

手紙

木曜のスクールは4回目。
やっとラケットに当たるようになった。カーペットコートに慣れてきたのか、ドリルの内容がつかめてきたのかな。
しかし今日も11人。
1球1球大事に取り組まなきゃいけないな。

さてこの前、風船に付けて飛ばした手紙が太平洋1000mの海底の鮫カレイの背中(?)にくっついて見つかったというニュースが流されていました。
書いた当時は小1、今は大学生となった女性のもとに渡される、そんな映像も見ました。

びんに入れて流された手紙が拾われたという話は実話で聞いたことがありますし、ケビン・コスナー主演の映画(メッセージインボトルだったかな)も見た記憶があります。
裸のままの紙が海底1000mからカレイにくっついて、しかも15年も経過して文字が読める状態で戻ってくるなんて奇跡みたいな話しですね。
小学1年生らしくひらがなで一生懸命書いたのが伺われました。
殺伐な事件ばっかりの頃、久しぶりにほのぼのと暖かいニュースでした。

ところでヘタクシにも絵葉書が届きました。
寒中見舞いの返信でした。
会社で図面焼きをされていて、当時はたいへんお世話になった"きよ"さんです。
「むべ」の花が咲く頃、見に来てくださいとのお言葉です。
(りんごの花と重なるし、こあぶらつつじも見に行かなきゃならないし、忙しくなりそう)

しかし手書きのものはほんとうに心に触れるものです。



最近は携帯電話やeメールの普及で便箋に売れ行きがガタ減りとか。
今から15年後に起こるとしたら、鮫の腹から携帯電話がでてきて、ハードディスクから読み取りましたなんて、味も素っ気もないかも。

絵はラッパスイセンでしょうか。

春節はもうすぐですが、我が家のスイセンはやっと芽をだしたところ。
たぶん後ろのアネモネのほうが早く咲くでしょう。




日記 | 投稿者 ファイブK 16:35 | コメント(6)| トラックバック(0)
トラックバック
こちらの記事へのトラックバックは下のURLをコピーして行ってください。
コメント
こんばんは!
我が職場のチューリップも、水仙と同じくらい芽が出てきました。
日は長くなってきましたが、寒さはまだまだ続きます。
風邪など引かれませんように。

絵手紙・・・味があっていいですよね。
私、いただいた絵手紙を、職場の机に飾っています。
疲れたとき、ふっと見ると、なんだか癒されます。
投稿者 小鹿ちゃん 2008/02/02 21:41
こんばんは~
うちの息子が小5の時、「いじめ」に遭っていまして、全学年の先生方が支援してくださった経験があります。 今になるともうすでに「思い出」になっていますが・・・
その時にひとりの担任外の先生が息子に絵手紙を書いてくださいました。
水仙の絵と共に、
「すいせんは寒い冬の間 じっと土の中で耐えています。そして春になると、しっかりと芽をだしてきれいな花を咲かせます」
・・・という様な内容だったと思います。
たくさんの年賀状の中にとても暖かいものを感じたことを、ふと思いだしました。
それ以来、我が家の玄関のプランターには水仙の球根が仲間入りしています。
投稿者 パンドラ 2008/02/02 23:27
こんにちは~。
「こあぶらつつじ」って、ひょっとしてわが町かしら?
「こばのみつばつつじ」の名所もありますよ。
ピンク色のトンネルになります、とってもきれいです。
4月中旬だったかな?
投稿者 にゃんママ 2008/02/03 11:38
小鹿ちゃん、静岡は暖かいし春の訪れも早いでしょうね。
私も若い頃油絵を描いていた時代があります。
リタイアしたら(もうすぐです)水彩画でも勉強しながら描いてみたいなと思っています。
小鹿ちゃんもお風邪など召しませんように。
投稿者 ファイブK 2008/02/03 20:43
パンドラさん、こんにちは。
昨夜は我が家のインターネット環境が問題でお返事ができませんでした。
この前「バンドーです」と冗談言っていた息子さんですよね。
早い試練だったようですが、今はもう逞しくなって心配はいらないでしょう。
先生の心のこもった賀状だけに記憶に残っておられるのでしょう。
はて私も水仙にまつわるものといえば、デートで淡路島の水仙郷に行ったこと。
云十年も前の懐かしいお話です。
投稿者 ファイブK 2008/02/04 12:25
にゃんママさん、こんにちは。
春にオトワ町訪問は行動計画に入っていますよ。
りんごとむべの開花は4月下旬ですから中旬なら問題なしです。
午前中テニスをして午後は「こばのみつばつつじ」の名所散策、いいですね。と勝ってに思っております。
投稿者 ファイブK 2008/02/04 12:44
画像
画像の数字:
名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:
<<  2008年 2月  >>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29  
月別アーカイブ
最近のコメント
こんばんは。お久しぶ…
レフティスタイル 10/09 18:19
いつも楽しく拝見させ…
ごーごー足ニス 10/06 07:14
tetuさん、ご無沙…
ファイブK 10/03 06:53
こんばんは。今度…
tetu 09/22 23:07
滋賀賢人さん、こんに…
ファイブK 07/22 10:50
最近のトラックバック
遠路はるばる・・・
06/22 23:03
このブログサービスは「テニス365 テニスブログ」で運営しています。テニス365会員なら無料でご利用・作成いただけます。