tennis365.net テニス365ブログ 新着記事を読む ]    [ テニス365 ホームショッピングニュースログイン ]

ファイブKのテニス雑感 セカンドライフを楽しむ年金受給者のこだわりテニス日記

りんご収穫

火曜日のスクールと土曜日の練習はしましたが特に代わり映えもせずテニスの話題が書けません。
US OPENも有料テレビに加入していないのでシャラポア敗退のニュースもイマイチ心が動きません。

というわけでおきまりのコースです。
 ←クリックで大きくなります。

自然なせる技というのでしょうか、なんともいえない赤です。
字を書いたのはこうなりました。

字が細かったのと雨でインクが落ちてしまったのでかろうじてFivだけわかります。

「まいちごさん」のは来週のお楽しみです。


全部がこれほど赤くなったのではないですが、まずまずのものだけ収穫しました。50~60個かな。


早生種「津軽」です。
もうスーパーの店頭にでていますね。福島産とかありました。

職場の子が取りに来たいというのでまだ赤さが足りない30~40個ほど残しておきました。

さて問題は保存です。
暑いからすぐ傷むのですが、入るだけの冷蔵庫もないし。

とりにきてくださるならあげたいのですが、とりたてて珍しいものでもありませんし、店頭のもののほうがたぶん美味しいでしょう。

職場とスクール仲間と後は郷里の母兄弟に持っていくだけです。

りんごの実からだす物質(名前忘れました)は他のものを熟させるホルモンのような働きをするそうです。
この歳ですから老化が早まっても困るし、傷まないうちに処分ですね。

そうそうたぬきも健在でした。

日記 | 投稿者 ファイブK 17:49 | コメント(8)| トラックバック(0)
トラックバック
こちらの記事へのトラックバックは下のURLをコピーして行ってください。
コメント
こんにちは~!
大切に育ててきたリンゴちゃん、とうとう収穫なのですね。
お味はいかがでしたか?
まだまだ暑いのに写真はすっかり秋ですね。
そして「まいちごSUN」(津軽なのですね)^^
本当に書いてくださったなんてありがとうございます。
とても感激です。
今回の台風はそれてくれたようですけど収穫までドキドキです。
意地でも枝にしがみつくのだぞ!
投稿者 まいちご 2007/09/02 19:30
こちらにも、おいしそうな記事がありましたね!
文字入りのが一番おいしそうに色づいていません?
りんごはジャムにされたらどうでしょうか?

>りんごの実からだす物質(名前忘れました)は他のものを熟させるホルモンのような働きをするそうです。
この歳ですから老化が早まっても困るし、傷まないうちに処分ですね。

きゃぁ~~~(>_<) ・・・・・・って(^_^;)コラコラ   そんなアホな!
まだ若いキーウィを熟させたい時に一緒に袋に入れたらいいとかいいますね。


>意地でも枝にしがみつくのだぞ!
まいちごさん! たぬきドンがしっかり見張りをしてくれているから、大丈夫でしょう~(^_^)v
投稿者 パンドラ 2007/09/02 22:54
こんばんは。
『りんご物語』ついに はっぴいハッピイエンドを迎えたんですね!
とってもおいしそうですよ。
うちもずっと我慢して去年の富士を食べていましたが先日新鮮さに目を奪われてぴかぴかの津軽を買ってしまいました。
これから「実りの秋」…ファイブKさんのところは先頭を切って続々とゴールイン、バンザーイ!!

近々、お会いできそうですね、うれしいです。
投稿者 mary 2007/09/02 23:57
まいちごさん、こんばんは。
まだ青いものに「まいちごさん」と貼ってあります。
来週ぐらいは赤くなると思います。
特別美味しいというほどのものでないですけど、充分りんごです。
食べてもらおうとか、お金にしようとか思っていませんからこれで充分です。
美味しくなくても美味しいといってくれそうな人だけにあげます。

投稿者 ファイブK 2007/09/03 20:38
パンドラさん、りんごが放すのはエチレンガスでした。(そう書いてあります)
キウィが熟すとか、花が早く枯れるとか本当のようですね。
人間もエージングするのは冗談です。
0℃で呼吸しないようにしたいところですが冷蔵庫ないですし、とりあえず1個づつ袋に入れるしかありません。
投稿者 ファイブK 2007/09/03 20:46
maryさん、今年は「津軽」はまずまずでした。
早いうちに台風も来ませんでしたし。
もうすこし残っていますが台風9号が近畿地方にこなければ本当にハッピーエンドです。
9/9に収穫したものはぜひ持っていきますね。
投稿者 ファイブK 2007/09/03 20:51
祝♪ りんご収穫(^^)v
いい色になって美味しそうですね~!
ファイブKさんのお名前入りのもとってもいい色してますね。
まいちごさんのも楽しみですね♪

私も固くてまだ酸っぱいキウィをりんごの袋と一緒に入れたりしますよ。
エチレンガスのお陰なんですね。また勉強になりました。

ところで、ずっと前にファイブKさんから出ていたグレープフルーツの宿題(?)は、なかなか難しいですよ。
15年ほど前に住んでいた家の庭には、オレンジとレモンの木があって、たくさん実がなったのでよくお裾分けしていました。(あと、キンカンも)
っで、その頃の知り合いのお宅にはグレープフルーツの木があったのですよ! でも、今 近所で見ないのですよー。(あまり出歩かないせいかな~)
グレープフルーツの木を遭遇した~い!エヘヘッ
グレープのように(房状に)実がなるからグレープフルーツなんですよね。^^

投稿者 リュリュ 2007/09/04 07:15
↑ またまた失礼ー。ミス発見!
 グレープフルーツの木「と」遭遇したいです。(^^;
投稿者 リュリュ 2007/09/04 07:21
画像
画像の数字:
名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:
<<  2007年 9月  >>
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
月別アーカイブ
最近のコメント
こんばんは。お久しぶ…
レフティスタイル 10/09 18:19
いつも楽しく拝見させ…
ごーごー足ニス 10/06 07:14
tetuさん、ご無沙…
ファイブK 10/03 06:53
こんばんは。今度…
tetu 09/22 23:07
滋賀賢人さん、こんに…
ファイブK 07/22 10:50
最近のトラックバック
遠路はるばる・・・
06/22 23:03
このブログサービスは「テニス365 テニスブログ」で運営しています。テニス365会員なら無料でご利用・作成いただけます。