tennis365.net テニス365ブログ 新着記事を読む ]    [ テニス365 ホームショッピングニュースログイン ]

ファイブKのテニス雑感 セカンドライフを楽しむ年金受給者のこだわりテニス日記

世界との差

世界陸上、たまにチャンネルを合わせます。
日本選手、なかなか決勝にも進めません。
蒸し暑い日本の気候にもなれているし、地の利もあると思うのですがそんな単純なことではないようです。

女子5000m、福士選手は中盤まで引っ張るかたちで進んでいましたが、ラスト1000mから力の差は歴然でした。
エイオピアの選手のラスト400mは100mの速度ぐらいに感じました。4000m走ってなおあの余力、勝てるわけないと思いました。

メダルなしで終わるのかなと思ったら、最後の砦を守ったのはやっぱり女子マラソン。
土佐選手の頑張りには拍手ですがちょっと待ってください。

ラスト2km、アナウンサーは3,4位争いを絶叫していました。
かわいそうにヌデレバ選手にまったく注目せず。

日本選手応援する気持ちわからんでもないですが、トップアスリートのトップレベルの闘いを見ている人もいると思うんですが。

これに限らず、放送が偏っているみたいで気になります。
あきらかに引き離されているにに、まだチャンスはあります、まだまだ・・・ちょっと聞きづらいです。
こんなふうに思うのはは私だけ?

バレーボールの放送とか、応援団と一緒になって放送しています。
もっと客観的に、力予想とか戦術とかアナウンスなり解説があってもいいのじゃないのかな。

それとも見ている側がそのレベルだからそんな放送・番組になっていくのかな。





日記 | 投稿者 ファイブK 17:08 | コメント(4)| トラックバック(0)
トラックバック
こちらの記事へのトラックバックは下のURLをコピーして行ってください。
コメント
こんばんは~
女子マラソンのゴール、私も同じ事を感じていました。
ずっと日本の女子ばかりを映している。

>地の利もあると思うのですがそんな単純なことではないようです。
男子の金丸選手。 地元大阪の子ですが、スタート直後に肉離れ。
地元ゆえのプレッシャーかな?って思いました。
盛り上がりに欠けるように思うのですが、視聴率では 東京を上回ったとか・・・
競歩の誘導ミスは酷いとは思うのですが、ついでに? ボランティアまで非難されている記事を見て、ちょっと悲しくなりました。
頑張っている人が殆どなのにねぇ・・・(^_^;)
投稿者 パンドラ 2007/09/02 22:39
こんばんは!
ここ数年、特に民放のスポーツ中継、
無理矢理にバラエティ仕立てにしようとしているのが、目に付きますね。
特定の選手のみにスポットを当て、選手それぞれに、妙なキャッチコピーをつけ、(古館伊知郎の悪影響ですね・・・)
アナウンサーは、そのキャッチコピーをけたたましく連呼・・・

今回は民放もBSも同じ系列の放送局しかやってなかったので、
あまり選択枝はなかったんですが、オリンピックやワールドカップの時は、観たのは、NHKとBSとCSの中継のみ。
民放はいっさい観ませんでした。

今回の日本選手、調整不足なのか、それとも極度のプレッシャーなのか、肉離れやけいれんを起こして、満足のいく結果をだせなかった選手が多かったですね。

地元の声援をパワーに変えることができるか、プレッシャーに感じるかってところが外国人選手とメンタルの持ち方が違うんでしょうか・・・

でも、その中でも、日本新記録や今季自己最高記録を出していた選手達はよく頑張っていたと思います。
投稿者 しんころ 2007/09/03 01:47
しんころさん、僕も選手を責める気は毛頭ありません。
しかしどうも番組の作り方がちょっと気にいりません。
今番組のほとんでバラエティ番組ですが、そういう作り方をすると視聴率が上がるのでしょうかね。
本当の息詰まる熱戦はもう黙っていてくれと思うときがありますね。
投稿者 ファイブK 2007/09/03 20:24
パンドラさん、50KM競歩のミスはお恥ずかしい話でしたね。
周回数をチェックするのは競技委員の仕事で、ボランティアの仕事ではないですよね。
それなのに非難されたのならちょっとおかしいですね。
完璧に運営するのは難しいでしょうが、選手が一番気の毒でした。
投稿者 ファイブK 2007/09/03 20:30
画像
画像の数字:
名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:
<<  2007年 9月  >>
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
月別アーカイブ
最近のコメント
こんばんは。お久しぶ…
レフティスタイル 10/09 18:19
いつも楽しく拝見させ…
ごーごー足ニス 10/06 07:14
tetuさん、ご無沙…
ファイブK 10/03 06:53
こんばんは。今度…
tetu 09/22 23:07
滋賀賢人さん、こんに…
ファイブK 07/22 10:50
最近のトラックバック
遠路はるばる・・・
06/22 23:03
このブログサービスは「テニス365 テニスブログ」で運営しています。テニス365会員なら無料でご利用・作成いただけます。