tennis365.net テニス365ブログ 新着記事を読む ]    [ テニス365 ホームショッピングニュースログイン ]

ファイブKのテニス雑感 セカンドライフを楽しむ年金受給者のこだわりテニス日記

夏至の日のりんご

今週から来週にかけてりんごの袋掛けをする時期になりました。
テニスの後にどんな具合かりんご園に寄ってみました。

もう終わっている木も数本。

myりんごの木はというと2本とも順調に大きくなっていました。ちょうどスーパー出始めている"すもも"ぐらいかな。



ちょっと気になるのはところは傷のついたものがチラホラ。


お手伝いに来られていたおばさんが少し前に雹(ひょう)が降ったからよと、知らなかったです。
やっぱり自然次第です。

おばさんからこんな話が。
「農作物はこんなに手間隙かかっていても、そのことを知らない人がいるのよ。特に今のぜいたくな時代に育ったお父さんやお母さんにね。
この前お坊さんが私たちのような老人に話してくれたのだけど「食事の前に頂きますと言いますか」と。
レストランで「頂きます」と言った子供に親が「そんこと言うんじゃありません」と言うそうです。
原材料もその料理も他人が精魂こめて作ったのにね。」

これってお金を払っているからか、それとも人前だからなんでしょうかね。

映画を見ていても食事の前に全員がお祈りを唱えてから食べるシーン、あれこそ天への感謝なのでしょう。

そこまでしなくとも「頂きます」は、なにより食事が出来ることを感謝するための儀式のはずなんですが。

と、がんちくのあるお話を聞かせてもらいました。

確かに私もいつも言っているわけではありませんが、これからは子供のときにように声を出そうと思います。

しかし子供を塾にやりながらも、給食費を払わない人にはこの話、理解できないだろうと思う今日この頃です。

ところで肝心の袋掛けはどうするのと聞かれると

明日は大雨の予報、来週はリアルテニスの予定もあるし。
来週の天気を見ながら会社を休まないといけないようです。

テニス優先かい。
My りんご | 投稿者 ファイブK 21:35 | コメント(4)| トラックバック(0)
トラックバック
こちらの記事へのトラックバックは下のURLをコピーして行ってください。
コメント
こんばんは~
「いただきます」を言ってはいけない状況ってどんな時でしょう。
よその人につくってもらった時ほど、大事な言葉ですのにね。
それとも、つくってもらった、という感覚ではないのでしょうか?
淋しい話ですね。
ものの「命」をいただくのですから・・・だから残してもいけない・・・って親から言われて、子にも言ってます。

私は生協の「キズ果」というリンゴを買いますけれど、美味しいですよ。 
雹やアラレに負けるな、リンゴちゃん!
投稿者 パンドラ 2008/06/22 22:35
家でも外でも「いただきます」を言っているリュリュ家です~。
↑レストランの話には、びっくりです。。。

そうそう、この間 ファイブKさんのとこで冬至の記事を読んだと思ったら、もう夏至なのよね~!早っ…(^^;

お天気が不安定で予定が立て難いでしょうけど、りんごの袋掛け、頑張ってくださいね!


投稿者 リュリュ 2008/06/23 09:05
パンドラさん、私も「頂きます」と言って恥になるような状況とか理解できません。
お金と引替えに頂いているから言う必要はないと考えたのでしょうか。
今やどこにもものが溢れ、簡単に手に入るから、感謝の気持ちが薄れるし、そもそも、ものがどんな風に作られているか知らないからその苦労もわからないのでしょうね。
もちろん私もわからないものがたくさんありますが、ひとつふたつ知っておれば、おおよそ理解できるはずなんですが。
今や曲がったきゅうりはだめとか、泥のついた牛蒡はいやだとか、贅沢に馴れすぎてきていますね。
投稿者 ファイブK 2008/06/25 23:42
リュリュさん、何とか袋掛け終わりました。
まあ2本だけで苦労などと言ったら、笑われますね。
たかが趣味程度なのにね。
時間の経つのが早いですね。
たぶん次の日記は立秋かも。
投稿者 ファイブK 2008/06/25 23:48
画像
画像の数字:
名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:
<<  2008年 6月  >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
月別アーカイブ
最近のコメント
こんばんは。お久しぶ…
レフティスタイル 10/09 18:19
いつも楽しく拝見させ…
ごーごー足ニス 10/06 07:14
tetuさん、ご無沙…
ファイブK 10/03 06:53
こんばんは。今度…
tetu 09/22 23:07
滋賀賢人さん、こんに…
ファイブK 07/22 10:50
最近のトラックバック
遠路はるばる・・・
06/22 23:03
このブログサービスは「テニス365 テニスブログ」で運営しています。テニス365会員なら無料でご利用・作成いただけます。