tennis365.net テニス365ブログ 新着記事を読む ]    [ テニス365 ホームショッピングニュースログイン ]

ファイブKのテニス雑感 セカンドライフを楽しむ年金受給者のこだわりテニス日記

今日は夏至・・・だったのか

昨夜大雨でしたが、朝は曇空。蒸し暑かったけどテニスはできました。
これもオムニコートのおかげです。いつもクラブの練習するコートは水はけがよくて、溜まってもいませんでした。
プロの試合には不向きでも休日しかチャンスのないサンデープレーヤにはありがたいことです。

先週張ったラケットもイマイチしっくり来ませんでしたが、しかたないですね。4300円のガットなのでしばらくは自分のほうを合わさないと。

午後からそろそろ袋掛けをしなければならないのでりんご園に様子を見に行ってきました。

近くの農家のお庭のアガパンサス、まだつぼみでした。


リュリュさんとこは白に青に満開なのに、いつもリードされっぱなしです。ウェ~ンやっちゃったぁ
(日付だけははいつもこちらが咲き 先ですが)

ならばと
こちらは日本のワビ・サビで勝負です。




さつきの刈り込みで有名なお寺の枯山水庭園です。
残念ながらさつきの花は見ごろを終えていました。

そのかわりに紫陽花が見ごろでした。


沙羅双樹(夏つばき)もくちなしの花もね。


-続く-


日記 | 投稿者 ファイブK 20:49 | コメント(6)| トラックバック(0)
トラックバック
こちらの記事へのトラックバックは下のURLをコピーして行ってください。
コメント
ナチュラルは、湿度に敏感と聞いていますが
雨上がりの、ぬれたボール打っても大丈夫なのですか?
投稿者 ゴーゴー足ニス 2008/06/22 18:27
ゴーゴー足ニスさん、こんばんは。
このバボラ+TONIC ロンジビティは表面にコーティングがしてあって、比較的耐久性はあるようです。
雨を含んだ状態のオムニコートですから、ボールは濡れていますが、使っています。問題はないように思いますが劣化は早まるのかもしれません。
私も本物のナチュラルを使ったことがないので、なんともいえないのですが、本物なら影響は大きいのかもしれませんね。
投稿者 ファイブK 2008/06/22 21:56
あらあらっ…ファイブKさんがベソかいてるぅ~(^^;
私のは写真の質が悪いのですから、せめて先にアップさせてくださいね~エヘヘッ
きれいに咲いたアガパンサス、待っていますよ~!

日本庭園は、本当に心が落ち着きますね。
四季がはっきりしている日本の自然は美しいです。^^

投稿者 リュリュ 2008/06/23 08:45
こんにちは。
大池寺、今年も行かれたんですね。
昨年こちらで知って見事さにびっくりしました。
そうそう、そのころ ある週刊誌にもグラビアで載っていて
おんなじ写真で、というと変ですが
一目で「あ、これファイブKさんのとこで」とわかり
ちょっと感動、でした。

額紫陽花も 見ると
「梅雨でも元気ださなきゃ」と思わせてくれますね。
投稿者 mary  2008/06/23 16:24
リュリュさん、アガパンサスよりもうひまわりが咲いていましたよ。
そっちのほうが先になりそうです。
日本人は四季があるのは当たり前と思いますが、海外で暮らされていると、日本の四季の変化を強く感じられるでしょうね。
真夏の日本の風景をまたお見せします。
投稿者 ファイブK 2008/06/24 23:58
maryさん、こんばんは。
大池寺はいつかこちらに来られたら案内しましょう。
どこかしこに紫陽花がきれいに咲いていますね。
なにやら紫陽花の葉を食べて食中毒になったとの記事もありましたね。紫陽花の葉に毒があるなんて知りませんでした。

しかしそんな季節もすぐ過ぎ去り、また歳をとるんですね。
ワビシー、サビシー。
投稿者 ファイブK 2008/06/25 00:09
画像
画像の数字:
名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:
<<  2008年 6月  >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
月別アーカイブ
最近のコメント
こんばんは。お久しぶ…
レフティスタイル 10/09 18:19
いつも楽しく拝見させ…
ごーごー足ニス 10/06 07:14
tetuさん、ご無沙…
ファイブK 10/03 06:53
こんばんは。今度…
tetu 09/22 23:07
滋賀賢人さん、こんに…
ファイブK 07/22 10:50
最近のトラックバック
遠路はるばる・・・
06/22 23:03
このブログサービスは「テニス365 テニスブログ」で運営しています。テニス365会員なら無料でご利用・作成いただけます。