tennis365.net テニス365ブログ 新着記事を読む ]    [ テニス365 ホームショッピングニュースログイン ]

ファイブKのテニス雑感 セカンドライフを楽しむ年金受給者のこだわりテニス日記

打ち納め

あっという間に1年が経ってしまったな。

スクールで2時半から6時までの3時間半今年の打ち納めである。

参加者は20名。
でも知っている人は3人だけ。

初中級以上となっていたが、ほとんど中級以上、若いひとばかりだった。

私のような老人は私も含めて3人か。

女性が一人とは寂しい。


若い人の中に速いボールを打つ人が何人かいた。おもいっきり打って歓声を上げていたがアウトボールも多かったかな。

若いもの同士で遠慮なく楽しんでいるから良いだろう。

ペアを変えて4ゲーム先取ノーアドで5試合。

4-2,4-2,4-0,1-4,4-3
と今の状態で4勝1敗は立派なものだ。

嬉しいのは5回のサービスゲームを5回ともキープできたこと。

トスを意識的に高めに上げて打つと、スピードも上がったような気がする。

この前オフ会に誘ったが来られなかったMさんのご主人が来ておられたので聞いてみるとリハビリ科とのこと。

字を書くような細かい動作の回復を目指すのが主らしく、テニスができる人の回復はないそうだ。

それもそうか。

筋力を鍛えることはよいが無理をしないようにとのアドバイスだった。

半年ぐらいまで回復の余地はあるらしい。それが希望か。

Mさんはオフ会でボレーを教えてくださいと聞いたらしいが、そのグリップではだめだと言われたそうだ。

言った人の察しはつく。



ネット前なら多少は変えているかもしれないが、グリップが厚いし、ローボレーは難しいかもしれない。
利点もあることだしそっちの強みを生かしたほうが良いのかもしれない。

Mさんの二人のお子さんはいつも辛抱よく待っている。

この時分の女の子はほんとうに可愛い。

遅めだけどケーキをあげた。



大人になっても可愛い子でいろよ。
テニス日記 | 投稿者 ファイブK 22:19 | コメント(4) | トラックバック(0)

「我が心のノスタルジア」

昨日はこの冬一番の冷え込みだったな。
庭に初氷が張った。




そして昨日はクリスマス。一人で過ごす若者は「サビシマス」と言うそうだけど、私はちょっぴりだけど楽しいクリスマスだった。

午前中はスクール最後のレッスン。
最後ということで基礎練習は短め、ゲームが多めにできた。
サーブ&ボレーの練習がなかったのがよかった。
ダッシュする力は今のところない。

ゲームのなかで会心のウィナーも3本できた。
特にコーチが前に出てきた場面で逆ショートクロスは見事にアレーに決まり、コーチも参ったという今期のベストショットだった。

良いポジションに動ければそれなりのショットもできる。
来年への希望が少し持てるショットだった。

午後は吹田までコンサートに出かけた。
吹田駅から寒空の中を20分歩いて「メイシアター」へ。
タイツをはいてこなかったことをちょっと後悔。
もっとも今の状態では足より頭の血管が切れるほうが心配だが。

新聞の公開記事を見て事前にチケットを注文しておいた。

それは「我が心のノスタルジア」と題したエレクトーンの演奏会。






名曲「エデンの東」や「太陽がいっぱい」はサウンドトラック盤を再現したそうで、目をつむると頭の中にジェームス・ディーンやアラン・ドロンが浮かぶ。音楽もそうだが映画も最高だった。
ヨットが引き上げられマリー・ラフォレの叫び声が重なるラストシーンの衝撃は頭に刻まれている。

この記憶部分は悪くなっていないようだ。

それにしてもハイテクエレクトーンはピアノは当然、弦楽器、管楽器、口笛、さらには手拍子までもその音色を出せるそうだ。
確かにトランペットもサックスも口笛(クワイ河マーチ)もその通りだった。

演奏者も素晴らしいからそうなるのだろうがオーケストラそのものだ。





その後もソプラノ歌手片山弘子さんの歌もあったが、私には高尚すぎて、もっとナチュラルな、倍賞千恵子さんや久寿代さんの音色のほうが聞きやすいと失礼ながら思ってしまった。

休憩時間にエレクトーン演奏者の両手両足の動かし方を見て人間の能力の広さを連れ合いと話していたら、お隣の御歳は70歳くらいかのご婦人が息子も小さい頃やっていて、今45歳で趣味でしている話から、息子の嫁との付き合い方まで、人生哲学の話になってしまった。

とても上品な話し振りでお嫁さんともうまくやっておられるのだろう。

それにしても目で楽譜を見て、もう考えることもなく指と足が動くのだろう。
今からそんな神経回路ができるのだろうか。

テニスで3本くらいうまく打てたってたいしたことないな。

3時半に出て帰宅は10時半。所要7時間に演奏会は2時間弱。

滋賀県甲賀から来ていますというと、ご婦人がわざわざこのためだけにですかとびっくりされていたが、そうびっくりすることもないと思う。

食事のためにプライベートジェットで上海へ行くセレブもいるそうだし。

まあ電車と徒歩、費用6千円は私たちには豪華ディナーショーだった。
(較べる意味ナイジャン)






日記 | 投稿者 ファイブK 11:12 | コメント(10) | トラックバック(0)
<<  2010年 12月  >>
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
月別アーカイブ
最近のコメント
こんばんは。お久しぶ…
レフティスタイル 10/09 18:19
いつも楽しく拝見させ…
ごーごー足ニス 10/06 07:14
tetuさん、ご無沙…
ファイブK 10/03 06:53
こんばんは。今度…
tetu 09/22 23:07
滋賀賢人さん、こんに…
ファイブK 07/22 10:50
最近のトラックバック
遠路はるばる・・・
06/22 23:03
このブログサービスは「テニス365 テニスブログ」で運営しています。テニス365会員なら無料でご利用・作成いただけます。