tennis365.net テニス365ブログ 新着記事を読む ]    [ テニス365 ホームショッピングニュースログイン ]

ファイブKのテニス雑感 セカンドライフを楽しむ年金受給者のこだわりテニス日記

打ち納め

あっという間に1年が経ってしまったな。

スクールで2時半から6時までの3時間半今年の打ち納めである。

参加者は20名。
でも知っている人は3人だけ。

初中級以上となっていたが、ほとんど中級以上、若いひとばかりだった。

私のような老人は私も含めて3人か。

女性が一人とは寂しい。


若い人の中に速いボールを打つ人が何人かいた。おもいっきり打って歓声を上げていたがアウトボールも多かったかな。

若いもの同士で遠慮なく楽しんでいるから良いだろう。

ペアを変えて4ゲーム先取ノーアドで5試合。

4-2,4-2,4-0,1-4,4-3
と今の状態で4勝1敗は立派なものだ。

嬉しいのは5回のサービスゲームを5回ともキープできたこと。

トスを意識的に高めに上げて打つと、スピードも上がったような気がする。

この前オフ会に誘ったが来られなかったMさんのご主人が来ておられたので聞いてみるとリハビリ科とのこと。

字を書くような細かい動作の回復を目指すのが主らしく、テニスができる人の回復はないそうだ。

それもそうか。

筋力を鍛えることはよいが無理をしないようにとのアドバイスだった。

半年ぐらいまで回復の余地はあるらしい。それが希望か。

Mさんはオフ会でボレーを教えてくださいと聞いたらしいが、そのグリップではだめだと言われたそうだ。

言った人の察しはつく。



ネット前なら多少は変えているかもしれないが、グリップが厚いし、ローボレーは難しいかもしれない。
利点もあることだしそっちの強みを生かしたほうが良いのかもしれない。

Mさんの二人のお子さんはいつも辛抱よく待っている。

この時分の女の子はほんとうに可愛い。

遅めだけどケーキをあげた。



大人になっても可愛い子でいろよ。
テニス日記 | 投稿者 ファイブK 22:19 | コメント(4)| トラックバック(0)
トラックバック
こちらの記事へのトラックバックは下のURLをコピーして行ってください。
コメント
こんばんは。

かなり遅くなりましたがリアルではお世話になりました(汗

>そのグリップではだめだと言われたそうだ。
>言った人の察しはつく。

ははっ、そんな事を言った人がいるんですねぇ~。
(「だめだ」とは言ってませんが・・・)

ちょっとニュアンス的に語弊があったかもしれませんが
Mさんは、厚い握りのストローカーでボレーも
そのままのグリップで打っていました。

Mさんには・・・。

ボレーのレベルアップには薄い握りが必要になって
かなり苦労する事、そして途中で挫折した人を何人も
見てきた事を伝えました。

最悪、テニスが楽しくなくなるかも・・・。
ちょっと脅かし過ぎたかな。

それより、圧倒的なストローク力があるので、いまのボレーの
グリップで決めることができる配球を練習した方が良い?
そんなアドバイスをしました。

サービスも厚い握りでしたから、長い目で見れば薄い握りを
練習する必要も出てくるかもしれませんね。

その時は、ファイブKさんが指導してあげてください。
投稿者 かんなっぱ 2010/12/27 19:10
こんばんは。
三重でのテニスが今年最後のテニスになってしまいました^^;
やはり社会人1年目は大変でした。
来年もよろしくお願いします。(^^)
投稿者 ひろちゃん 2010/12/28 23:24
理論家のかんなっぱさん、やっぱりね~。
でもグリップによる長短も話されたのは流石です。
彼女は俗に言う「はえたたきボレー」ですが、ポーチの出て高いリターだったら破壊的ですからグリップを変えたら失くすものもあるでしょう。私もだいたいにおいてかんなっぱさんと同じ考えだったようです。
どこまでトライする気があるか、眺めてみます。
投稿者 ファイブK 2010/12/30 21:53
ひろちゃん、わざわざのご挨拶ありがとうございます。
今年は3回テニスの機会がありましたね。
PRESIDENTは忙しいことでしょうが、また機会を作っていただいてテニスをしましょう。
ご実家でのよいお正月をお過ごしください。
1年ありがとうございました。
投稿者 ファイブK 2010/12/30 22:00
画像
画像の数字:
名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:
<<  2010年 12月  >>
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
月別アーカイブ
最近のコメント
こんばんは。お久しぶ…
レフティスタイル 10/09 18:19
いつも楽しく拝見させ…
ごーごー足ニス 10/06 07:14
tetuさん、ご無沙…
ファイブK 10/03 06:53
こんばんは。今度…
tetu 09/22 23:07
滋賀賢人さん、こんに…
ファイブK 07/22 10:50
最近のトラックバック
遠路はるばる・・・
06/22 23:03
このブログサービスは「テニス365 テニスブログ」で運営しています。テニス365会員なら無料でご利用・作成いただけます。