tennis365.net テニス365ブログ 新着記事を読む ]    [ テニス365 ホームショッピングニュースログイン ]

ファイブKのテニス雑感 セカンドライフを楽しむ年金受給者のこだわりテニス日記

血管年齢

健康に問題があることが分かってから3年ほど経つ。
そのため1.5ヶ月毎に定期的に検診を受けている。

運動と食事には気を配っているのだが、送別会とか歓迎会とかで暴飲暴食を避けられないこともある。(←それはアンタの意志が弱いのだ)

芳しく改善されないまま3年が過ぎたということである。
そこで血管年齢というものを測定しましょうということであった。

両足、両腕の血圧を同時に測定し、その脈動の時間差を測定するらしい。

老化した硬い血管は早く伝わり、柔軟な血管は遅く伝わるらしい。

コンピューターが自動的に圧力をかけたり、戻したりで検査技師はパソコンを見ているだけである。

結果は全国平均の60歳前半とでた。
ビミューである。
ほとんど60歳近いのでショックではないが、うれしいはずもない。

血管を柔らかくするには運動しかないとか。
血流が多いほうが柔軟になるというのか。

お酢を飲むと柔らかくなるとか聞きますけどとシロート的に聞くと、そんなもの迷信です、胃酸で中和されますよと。

暑いなかでもテニスしているんですが、平日会社の昼休みも運動しろということだろうか。

かって会社の敷地にもテニスコートがあって昼休みもテニスをしたもんですが、今は駐車場と倉庫に変ってしまったし。
まあのころが会社も自分も一番景気が良かったころでしょう。

ついでに脳年齢も測ってもらったほうがよかったかも。(←心配せずとも老化は間違いないぞ)

ムクゲの花がいっぱい咲いている。無窮花の字の通り、次から次に花を咲かせるためのつぼみもいっぱいだ。


紫式部も小さい花と、小さい実をつけていた。
もう秋を待っているのかな。





日記 | 投稿者 ファイブK 23:46 | コメント(2) | トラックバック(0)

大雨で流されたもの

今日は午後から夏らしい空になった。
8月になったというのに梅雨明け宣言は聞いていない。今日当たりでたのかな。



昨日も先週もほんとうに大雨だった。
自然の力は恐ろしいと誰も言うけれど、なかなか万全の備えは出来ない。安全はどこまで配慮するかきりがないし、金もかかる。
自分にできることは、危険な場所に近づかないことぐらいだろうか。

先週の試合も通り雨で2回中断した。
午後から夕立の予想だったが、4面あるし大丈夫かなと始めたのだが。

1試合目はD3。
相手は若いペアでボールは速いけどミスもある。
ペアの力量を考えるとヘタクシがリードしなければいけないところあと1本がとれず2-6.5-7。

2試合目はS2。
相手は30代ぐらいか。
3-1としたところで雨。
5分もしないうちに土砂降り。しかし15分ほどで雨は止み、ハードコートなので水はきをして30分後に再開。
流れが変ったかもと思ったがなんとか6-4で1ST UP。
しかしその後は相手もミスが減り1-6,2-6と逆転負けであった。
これでシングルスは3連敗。う~ん、同じレベルの人とやりたい。

それにしても粘ってもスコアに結びつかない。
相手のミス待ちでは限界がある。
40-30とか30-40で優位に立てるショット、ここぞというときの1本がほしいものである。
強いサーブとか強いストロークとか。

この段階でチームも3勝3敗。
ここでまたもや大雨。
試合の終わったもの総勢で水はきをして再開。
しかしS1も5-7,4-6でチームも3連敗である。

終わって帰路の途中でも大雨。ワイパーを2倍速でも見えにくいし、路面に溜まった水でハンドルを取られそうになった。

団地内でも歩道との段差部に置いてある鉄製の勾配板が走行路に流されており、それを避けるためにセンターラインを割って走ってくる対向車にヒヤリハットである。

しかし私が流されたものはあるのかないのか解らない程度の「自信」だけで幸いである。

健康でテニスができれば勝てなくても充分なのである。



サルスベリも咲いてきて夏らしくなってきた。
りんごのためのも日照不足は終わってもらわなければ。


テニス日記 | 投稿者 ファイブK 19:32 | コメント(0) | トラックバック(0)
<<  2009年 8月  >>
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
月別アーカイブ
最近のコメント
こんばんは。お久しぶ…
レフティスタイル 10/09 18:19
いつも楽しく拝見させ…
ごーごー足ニス 10/06 07:14
tetuさん、ご無沙…
ファイブK 10/03 06:53
こんばんは。今度…
tetu 09/22 23:07
滋賀賢人さん、こんに…
ファイブK 07/22 10:50
最近のトラックバック
遠路はるばる・・・
06/22 23:03
このブログサービスは「テニス365 テニスブログ」で運営しています。テニス365会員なら無料でご利用・作成いただけます。