tennis365.net テニス365ブログ 新着記事を読む ]    [ テニス365 ホームショッピングニュースログイン ]

ファイブKのテニス雑感 セカンドライフを楽しむ年金受給者のこだわりテニス日記

リアルテニス・プロローグ編

今日はもとさんから「テニスし~ましょ」とお誘いを受け播磨のほうへ出かけました。

片道所要時間2時間半ということで出勤時間に出れば、駅で迎えてもらう時間(11:30)までにまだ2時間ぐらい余裕があるので考えました。

明石の魚棚で美味しいものを食べてから行くかな・・・
でも2度ほど行ったことがあるし、メタボ系はしんころさんの得意分野だし・・・。
と言うことで姫路まで脚を延ばして世界遺産・姫路城を見てきました。

実はまだこの目で実物をみたことがなかったのです。
桜の時期の美しい姫路城はしんころさんが紹介されていました。紅葉にはまだ早いが今はどんなものかというと


流石に白鷺城といわれるだけに美しいですね。

私の故郷も城下町で、高校は城の傍だったのですがもう天守閣ありません。
かろうじて御城番屋敷(重文ですが)といわれる武家屋敷が当時のまま(普通に人が住んでいますから内部は変っているはずですが)残っているだけです。
(この屋敷はいつかまた紹介したいですが)

あまり時間がなかったので天守閣まで上がって、急いで降りるだけであまり細かくは見ることはできませんでした。
天守閣からの眺めです。

6層目の天守閣にあがるには急な階段です。
足腰が鍛えられたでしょうね。でもお姫様は着物で上がれたんでしょうかね。すそ巻くってというわけにもいかないし・・・とつまらぬ想像をしてしまいました。

中に修理のための検討用として作られた1/20の構造モデルがありました。

柱は確か3層で80cm角ぐらいありましたがこれだけの重量を持たせるだけの工夫と精度があるんでしょうね。
すごい建築技術なんでしょう・・・と機械屋なのによくわかりません。

第二次大戦の際、よく被害に遭わなかったものだと思います。
B29の爆撃手もあまりの美しさに止めたのかな。

でも京都は文化財があるから爆撃されなかったというのではなく原爆の投下地(効果がよくわかる平地だった)に予定されていたが占領政策上(日本人が悪感情を残してはまずい)から中止されたとも聞くと、この城もそんなことで助かったのかな。

日本一(だと思うのは主観です)の名城を死ぬまでに見ることができてよかったです。

天守閣では風が涼しかったけど降りたら暑い秋の1時間でした。





リアルテニス | 投稿者 ファイブK 22:15 | コメント(16)| トラックバック(0)
トラックバック
こちらの記事へのトラックバックは下のURLをコピーして行ってください。
コメント
こんばんは~
期待していた今日の記事はこちらにあったのですね!
あらま・・・こんなところにまで足を伸ばしていたのですね。
さっき、小鹿ちゃんのところでも白鷺城を見てきたところです。
天守閣からの眺め、面白いですね、このアングル。

>天守閣では風が涼しかったけど降りたら暑い秋の1時間でした。
大阪は猛暑日でした。 この一週間は、熱帯夜だそうです・・・(^_^;)
それにしても・・・行きたかったなぁ~(T_T)
投稿者 パンドラ 2007/09/17 22:31
こんばんは!
遠方からお疲れ様でした。
姫路城・・・恥ずかしながら一度も・・・ないです。
もしかして・・・大阪城もかも・・・(笑)
僕もそろそろ歴史の建造物がわかる歳になったのでェ・・・(笑)
色々機会を見つけて行きたいと思いますね。
では・・・テニス編楽しみにしてますね。
投稿者 ディープ 2007/09/17 22:34
こんばんは~
姫路城とても好きです♪
公園内が広くてまわるのにだいぶ時間がかかりますよね~暑い時は飲み物を必ず持参しないと大変なことになりますし・・・城内の階段を上るのもヘロヘロ・・・(^^;)
お城付近には時代劇の撮影場所(石垣の道)があったりで
感動の世界遺産です。
投稿者 ジゼル 2007/09/17 22:36
こんばんは!
一足お先に(笑)、姫路城に行ってきました!
天守閣の階段、急だしきつかったけど、上からの眺めは最高でしたね。
そういえば、お堀に黒鳥が・・・!
今度は桜の季節に訪れてみたいですね。
投稿者 小鹿ちゃん 2007/09/17 22:49
こんばんは。
地元に住んでいると、あらためて訪れる機会がなかなかないのですが、ファイブKさんの2日前にトレーニングを兼ねて(笑)
行ってきました。
好古園 → 姫路城と結構歩き回りました。
いろいろと楽に天守閣まで攻められないように工夫をしてあって、
おかげでかなり疲れましたねぇ~(笑)
子供の時以来だったのですが、大人になってから来ると、
いろいろと建物を見ながら昔へと思いを馳せたりと、
また違った良さがあるものですね。
投稿者 しんころ 2007/09/17 23:47
おはようございます。
短時間で天守閣まで登られて大変だったでしょう。
写真は本当によい記念ですね。
もとさんお勧めの「お菊さんの井戸」、
わたくしお勧めの「宮本武蔵のこもった部屋」とか、
マイナーな所へは、次回どうぞ♪
投稿者 ひろちゃん 2007/09/18 08:53
おはよーございます
今回は遠方からわざわざ参加して頂いてありがとうございました
姫路城は小学生の頃に子供会で行ったきりかな?
でも「お菊さんの井戸」を覗いた記憶しかありません・・・(^^;
天守閣には登ってないような気が・・・

次の機会に、見逃したお勧めをどうぞ♪
投稿者 もと 2007/09/18 09:35
こんばんは。
ゆっくりとお話を伺う時間もなかったのですが、くわしく書いて下さってよく分かりました。
リアルテニスの前にコートの場所をいったん通り過ぎて姫路城まで!
ファイブKさんならではの行動力ですね、敬服です。
わたしもまだ行ったことがなくてとっても行きたくなりました。

それから
りんごとっても美味しかったです!
投稿者 mary 2007/09/18 21:58
パンドラさん、この日は暑かったですね。
天守閣で涼みたかったのですが時間もなくて、駆け足でした。
小鹿ちゃんが同じところを観光していたとは思いもつきませんでした。
投稿者 ファイブK 2007/09/19 23:01
ジゼルさんは何度も行かれているのかな。
桜の春か紅葉の秋か、今度はゆっくりと訪れてみたいですね。
投稿者 ファイブK 2007/09/19 23:04
小鹿ちゃん、楽しい観光&応援だったようでうらやしい。
お茶どころのお姫様が2日前に来ていたとはビックリです。
投稿者 ファイブK 2007/09/19 23:06
ディープさん、近いといつでも行けると思って機会を作らないかもしれませんね。
子供さんが小さいうちに、連れて行ってあげるとよいですよ。
投稿者 ファイブK 2007/09/19 23:09
しんころさん、月曜はありがとうございました。
好古園は事前情報はあったのですが時間がなくて、とりあえず天守閣だけにしました、
庭園は次回にしたいと思います。
また機会作ってください。
投稿者 ファイブK 2007/09/19 23:18
もとさん、送り迎えありがとうございました。
姫路のほうに来る機会はなかなかないので素晴らしい遺産が見れてよかったです。
お菊井戸、見逃しました。次回にします。
投稿者 ファイブK 2007/09/19 23:21
ひろちゃん、ちょうどよいウォーミングアップだったかもしれません。
カメラマン?としては写真もスケールを感じさせるようなのが1枚ほしかったですね。
投稿者 ファイブK 2007/09/19 23:25
maryさん、どういたしまして。
美味しいといっていただけると手間をかけたものとしては嬉しいです。
行動というよりブログネタ探しみたいかもしれません。
投稿者 ファイブK 2007/09/19 23:28
画像
画像の数字:
名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:
<<  2007年 9月  >>
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
月別アーカイブ
最近のコメント
こんばんは。お久しぶ…
レフティスタイル 10/09 18:19
いつも楽しく拝見させ…
ごーごー足ニス 10/06 07:14
tetuさん、ご無沙…
ファイブK 10/03 06:53
こんばんは。今度…
tetu 09/22 23:07
滋賀賢人さん、こんに…
ファイブK 07/22 10:50
最近のトラックバック
遠路はるばる・・・
06/22 23:03
このブログサービスは「テニス365 テニスブログ」で運営しています。テニス365会員なら無料でご利用・作成いただけます。