tennis365.net テニス365ブログ 新着記事を読む ]    [ テニス365 ホームショッピングニュースログイン ]

ファイブKのテニス雑感 セカンドライフを楽しむ年金受給者のこだわりテニス日記

近々両用

火曜日は土砂降りのなか山を越えてスクールへ。
久しぶりに生徒が4人。
ここ1ヶ月は2人が多かったのでコーチもはりあいがでたみたい。

いつもボールがみにくいので度数の高いメガネを持っていった。
実は今のメガネでは視力0.6程度。予備のもうひとつは1.0程度になる。
いつもより照明が明るく感じる。

今日もリターンからネットへつめる練習であった。
よく見えてるはずなのにミスはそれほど減らない。
やっぱり目より腕か。

ところでこのメガネ、職場では掛けられないと思う。
普段でも遠視が加わってきて近くが見えないから近視の度数の高いメガネだとさらに近くが見えにくくなる。

近視+遠視でちょうどよくなると思ったらとんでもない。
遠くも近くも見られなくなり見る範囲が縮まってしまった。

パソコンの画面が見にくくなり、手前の書類はメガネを外さないといけなくなった。
は~、歳はとりたくないですね。

遠くの美人は見逃してもいいから、手前30cmから60cmまで苦労なく見えるメガネ「近々両用」がほしいです。

日記 | 投稿者 ファイブK 23:36 | コメント(10)| トラックバック(0)
トラックバック
こちらの記事へのトラックバックは下のURLをコピーして行ってください。
コメント
ファイブKさんより若いつもりの私ですが、
目に関しては一緒のようですよ~。(^^;
近視用のメガネをかけると、手前のものが見えにくくなるの。。。(T_T)
家の中では遠くを見ないので、いつも裸眼で過ごしています。ヘヘッ
度数の高いメガネを使うと明るく感じるのね!?
今度、度数を上げてみようかな~。

遠くの美人、見逃してもいいのですかぁ~。後悔するかも?フフッ
投稿者 リュリュ 2007/09/14 09:22
こんにちは。
私もリュリュちゃんと同じです~。
最近、ご飯を食べる時、めがねを掛けていたら手元がぼやけます(^^;
テレビを見ながら、食事をすると大変です。
近くで、見たくないものもありますね~(^^;
投稿者 ひろちゃん 2007/09/14 10:20
こんにちは
>近視+遠視でちょうどよくなると
ずーとそう思っていました
先日、間違いを指摘され
遠くの美人も、近くの美人もボヤーとしか見えない
自分にガッカリです
だんだん失って気付く大切さ を思い知らされる年になってきました
投稿者 テニスナイト 2007/09/14 14:08
こんばんは~
きれいなものが見えにくくなるのは残念なことですが、きれいでないものが、はっきり見えてしまう事と比べたら、どうなんでしょうねぇ・・・
私はかつて 右2.0 左1.5という視力自慢だったんですけど、今じゃ 右は近眼 左は○眼←いいたくないなぁ(^_^;)
だから、ひとり遠近両用です!
投稿者 パンドラ 2007/09/15 00:15
リュリュさん、後悔してもかまいません。
人生後悔の連続でしたから。
まあ職場で後悔するような美人はいないのです。
町を歩くときは遠くが見えるメガネにします。
投稿者 ファイブK 2007/09/15 20:42
ひろちゃん、ずっとお若いけどそんなこと感じはじめたわけですか。
私もパソコンで図面を描く機会が多くて、ここ最近目の老化に悩まされています。
皆さん通る道ですが、工夫しながらやっていかなきゃしようがないですね。
投稿者 ファイブK 2007/09/15 20:47
テニスナイトさん、こんばんは。
目の筋力も衰えてきますね。
どうやって鍛えたらいいんでしょうね。
>遠くの美人も、近くの美人もボヤーとしか見えない
このほうが幸せなんでしょうかね・・・といったら世の女性から叱られますね。
投稿者 ファイブK 2007/09/15 20:51
パンドラさん、こんばんは。
パンドラさんのつぶらな瞳は左右ちがうんだ。
でも遠近両用ならメガネ必要ないですね。
こんどから話すときは右側に立ちましょうかね。
投稿者 ファイブK 2007/09/15 20:57
こんばんは
なんてタイムリーな記事でしょう。
コンタクトレンズのわたしは小さな字を見るのにいちいち外すわけにもいかず、難儀しております。
ついに、○○鏡を購入する時が来たのです。

はっきり見えない方がいいものもたしかにありますね~

投稿者 mary  2007/09/15 23:12
maryさん、タイムリーといえば今日の朝、テレビ番組でところさんの「目がテン」で老化のことを放送していました。
老眼は10歳台から始まっているそうです。
水晶体が弾力性を失い、厚く調整できなくて近いところが見えなくなるとありました。
みんな通らなければならない道です。
コンタクトは遠近両用は難しいでしょうね。
マダムにふさわしいめがね見つけてください。
投稿者 ファイブK 2007/09/16 19:58
画像
画像の数字:
名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:
<<  2007年 9月  >>
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
月別アーカイブ
最近のコメント
こんばんは。お久しぶ…
レフティスタイル 10/09 18:19
いつも楽しく拝見させ…
ごーごー足ニス 10/06 07:14
tetuさん、ご無沙…
ファイブK 10/03 06:53
こんばんは。今度…
tetu 09/22 23:07
滋賀賢人さん、こんに…
ファイブK 07/22 10:50
最近のトラックバック
遠路はるばる・・・
06/22 23:03
このブログサービスは「テニス365 テニスブログ」で運営しています。テニス365会員なら無料でご利用・作成いただけます。