2012年10月22日
続「我が心のノスタルジア」
一昨年のクリスマス時分にエレクトーンのコンサートに行った際の印象をテニス日記に合間に記事にしたら、なぜかそのときの演奏者の方からコメントを頂いた。
たまたまブログをご覧になったのだろうが、そこまではよいとしても、プロディーサーの方からもご挨拶と、次回の案内まで頂いてしまった。恐縮の限りである。
若いときにギターの練習はしたことがあるが、音楽的素養もないし、ましてやピアノやエレクトーンなど縁もない。
ただ映画(洋画)は好きで、映画音楽の曲目に引かれて聴きに行ったようなものである。
今回はあいにくテニス仲間とHP OPENの観戦を予定していたが、靭公園からから堺市まで地下鉄で1時間程度なので、テニス観戦を途中抜け出して行ってきた。
サマンサ・ストーサーを見たいはで若干遅れたが、開始5分前に滑り込みセーフ。
前半はエレクトーンの演奏、後半は演奏をバックにプロ歌手の歌であった。
前回と違って今回はこちら向きでの演奏で、アナ・イバノビッチみたいな美しい方もおられた。
(音楽聴いていないだろ)
前回の谷村さんと山本さんはおられない。別の方ばかりで、人材豊富なんだ。
皆さんエレクトーン指導者なのだろうな。
ただコンサートで一眼レフのカメラでカシャカシャならしている奴がいたのは前代未聞だろうな。
もちろん演奏が始まる直前と、終わった直後でなんだが、周囲にひんしゅく買っていただろう。
演奏は素晴らしいし(どう素晴らしいとか表現力はまったくない)、メゾソプラノ歌手西村薫さんとバリトン歌手萩原寛明氏の歌も素晴らしいものであった。
やっぱりプロは違う。
映画音楽はサウンドトラックから楽譜をまず作ってからとのお話。
映画「風と共に去りぬ」の「タラのテーマ」はオーケストラの演奏だと思うが、それを楽器ごとに音符にしたとは、私には信じられない。
これを才能というのだろうな。
プロデューサーの片山勲氏です。
ご案内ありがとうございました。
なんとかお約束だけは果たせました。
皆様の、益々の音楽活動の発展をお祈りします。
ありがとうございました。
それにしても
素晴らしかったあの頃・・・
1960年から1970年頃はなぜ国民から愛される歌が華開いたのだろう。
高度成長期が始まる頃ではあるが、まだ豊かではなかった。
心だけは豊かだったのだろうか。
成長しようとするエネルギーでいっぱいだったのだろう。
ああ、我が若かりし頃・・・
なんか取り止めもない投稿になってしまいましたが、本当にご来場ありがとうございました。
残念ながら音楽は聴くだけで、詳しい知識も演奏技術の難しさもまったくわかりません。だから皆さんがどれだけうまいのかも実はわかっていません。
皆さんは小さきときから音楽に親しまれてきたのでしょうね。
私は小さいときは貧しい農家の子でしたから、音楽には縁がなく、そういうこともあって、音楽の授業の時間は劣等感でいっぱいでした。
ドはドーナツのドか、℃しかしりません。
音を聴いてどの音は聞分けるなんて夢のような話です。
テニスのそうですが若いときに基礎を習得した人たちがうらやましい限りです。
あの演奏会、やはり観衆の前背で演奏するのは誰にしても緊張感とそして演奏後の充実感はいっぱいだったでしょうね。
私もしばし楽しい時間をいただきました。ありがとうございます。
ところで
アナ・イバノビッチは誰のことなんだろうかとですが、皆さん該当者ですよ。
皆さん音を美しく表現できる美人さんでした。
また機会があったら聴かせてください。
プロデューサーの片山です。 今回も素敵な、お写真とご投稿有難うございます。 度重なるご厚意心から感謝いたしております。
前回の10月公演が国の援助をうけて追加公演がきまりました。
2013年3月3日(日)14:00開演、入場は無料ですが、申し込みが多い時は先着順になります。もしご都合がつきましたら、御連絡ください。 チケットは確保します。 プログラムは前回と同じ
ですが、女性歌手が変わります。 今回は1500名収容の大ホールです。音響、舞台、照明、がダイナミックでかなり雰囲気が変わると思います。歌詞も両サイドのスクリーンにでます。
詳細はビッグ・アイで検索されたら案内が出てきます。 前回にも増して良い演奏が出来るように、出演者一同頑張るつもりです。今後ともよろしくお願い申し上げます。有難うございました。
ご案内ありがとうございます。
申し訳ございませんが、諸事情がありましていくことができません。国の援助が受けられるようになったというKとは前々回、前回の実績が認められたといことなんでしょう。
大ホール、聴衆も多いとなれば、演奏者の方たちもさらに気合が入ることでしょう。ぜひ演奏会が成功されるよう祈念いたします。