tennis365.net テニス365ブログ 新着記事を読む ]    [ テニス365 ホームショッピングニュースログイン ]

ファイブKのテニス雑感 セカンドライフを楽しむ年金受給者のこだわりテニス日記

ブログの上にも三年

今日は真夏日でした。明日の試合は琵琶湖の反対側で2時間かけていかなければならなし、午後はゆっくり昼寝にしました。

さて先週か今週にかけて送別回を3回。
1回目は派遣社員ですが、長い間図面を画いてきてもらってきた人。
私が別の部署に移動したので、すんなりいきにくくなったし、もう年金ももらえるから無理に外圧を受けてまで仕事をする気はなくされたようだ。
これで麻雀メンバーもほぼいなくなった。

2回目は上司(私より若いが)。遠くに工場へ転勤命令。
この人事意味がわからない。
新しいリーダーが来るから人数的には変らないが、またしばらく混乱が起こるだろうな。

3回は副社長の退職。
30年前の直属上司で当時は主任クラスだったから上司1対部下1の関係だった。だから幹事をするのは私の義務だと思って小さな中華料理で仕事で近かった人を30人集めて行なった。副社長にはふさわしくないとの指摘もあったが、多ければいいというものでもないだろう。
合併、工場収束の動きでだいぶ苦労されたようだが、時代として運がなかったのだろう。

そしてわがブログも6/23でまる3周年。

「石の上にも三年」とか報われることがありましたかね。
成果ありましたね。
辛抱したわけないのにたくさんのテニス仲間ができて、これは素晴らしい財産です。

「桃栗三年柿八年」と何かを成すにもそれなりの時間がかかるといわれるが、ブログの進歩はありましたかね。
これはありませんね。

パンドラさんのように楽しく駄洒落ウンチクいっぱいの話題もないし

ひろちゃんのようにテニスに向う真摯な姿勢も表現できず

しんころさんのように「食いしん坊万歳」でもなく
(↑レナさんが言ったのです。
本当はひろちゃんに負けず劣らずテニス向上を熱く語っておられます。)

レナさんのようのセレブになれず(当たり前か)
アメリーさんのように世界の情報通になれず

mary&ごうせんさんのように夫婦「愛を読む人」にもなれず

なんだかんだと話題をひっぱてきて通算515記事ですか。

後40回頑張りましょうかね。55555は無理でもせめて555は可能でしょう。

仕事も「60歳」以降はどうすんねんとか、後継者を見つけてくれとか(それは俺の仕事じゃないだろうと思うのだが)

ソロソロというかイヨイヨというか
決断が迫ってきましたね。

ところで「桃栗三年柿八年」
この諺後がたくさんあるのだそうですね。
「梅は酸いとて十三年」、「柚子の大馬鹿十八年」とか

ヘタクシなんぞは
「進歩ないない五十八年」
「(勘にたよった)カンジニアリング四十年」
「女房不作で三十三年」
最後のはバレルと首締められるか。

-後書き-
平坦な文字ばっかりでは全然おもしろくないですね。
まさに進歩なし。
というわけで花の写真でも
ヒペリカム・アンドロサエマム
実も可愛い







日記 | 投稿者 ファイブK 22:09 | コメント(6)| トラックバック(0)
トラックバック
こちらの記事へのトラックバックは下のURLをコピーして行ってください。
コメント
こんばんは。
ブログ3周年、おめでとうございます。
私も全仏オープンの頃に始めたんですが、気がついたら、過ぎてました(笑)
自分もブログを始めたことで、いろんな仲間ができたり、ミックスダブルスもやる機会が増えたり、その他もろもろ(笑)、
いろんな事がありました。
テニスブログという枠組みは一応ありますが、
ちょっと脱線するぐらいの方が、長く続くのではないか、
と思う今日この頃です^^;
ファイブKさんのブログは、自然をとらえた綺麗な写真がとても印象的ですよね。
自分の食いしん坊な画像とはエライ違いです(笑)
投稿者 しんころ 2009/06/29 01:51
おはようございます ♪

日々、オヤジ化しているパンドラでございます。
もう、3年になるんですね。
私が、最初にここにオジャマしたのは、どういうきっかけだったんかしら・・・と考えてみたんですけど・・・

最初の頃は、ここのブログのメンバーも数少ないので、面白そうなタイトルのところに目を通して・・・っていうのが多かったのですが、今じゃ 決まった人のところにしか行きません。

今では、ファイブKさんちでは、わたしは勝手に上がり込んで、座布団しいて・・・あげくに 素敵な写真を無断で持ってかえって、勝手に携帯の待ち受けにしたりしている・・・。
3年間の傍若無人ぶり・・・お許しくださいね。
そして、これからも よろしくお願いいたします ♪
投稿者 パンドラ 2009/06/30 07:32
こんにちは。
もう3年ですか。第1回、パンみゃ~会での、初対面から、すっかり茶のみテニス友達になりましたね。
パンみゃ~会で、眼帯をしたパンドラさんや若き日のしんころさんにも初めてお会いしました。
そして、いつも美女軍団(アメリカの人も)がお世話になります^^;

>全然おもしろくないですね。
いえ、すごく面白いです!

これからもよろしくお願いします。
投稿者 ひろちゃん 2009/07/01 08:39
しんころさん、こんばんは。
お身体は大丈夫ですか。
3年前の5月のスタート時期から始められた方たちの3年目のコメントはあまりありませんでしたね。(気が付かなかったのかもしれませんが)時間が経って1年目、2年目のときのように感じることが少なくなったかもしれません。
確かに時々はテニス以外の話題としないと、窮屈で続かないこともあります。
私もかなり適当になりテニスに関することは1/3以下になった気がします。
しんころさんのも本流のテニスがメインディッシュで、グルメ日記がデザートみたいで味があります。
楽しみにしていますよ。
小鹿姫のコメントもたくさん加えてください。(リクエストです)

投稿者 ファイブK 2009/07/01 22:35
パンドラさん、こんばんは。
年の経つのは早いですね。気が付けば今年ももう半分過ぎてます。
始めたころは真面目にクラブ運営はああだこうだと主張していました。それを目に留めてくださったみたいです。(まだ箱入り娘さんでしたね)

私もお誕生日に花の画像をお贈りしましたね。
それ以来たくさんコメントを頂いて感謝です。

私も新しい方たちとはコメントも交わすことなく、テニスでご一緒したかたがほとんどになってしまいました。
どんな方かわかっているから好き勝手書いても許してもらえるのではないかと安心感があります。

もうしばらくよろしくお願いします。
投稿者 ファイブK 2009/07/01 22:48
ひろちゃん、こんばんは。
第1回のパン・みゃ~会の印象は強烈でしたよ。
あれでまた意欲がわいてきましたものね。
ひろちゃんのブログは本当にテニスに真摯に向う姿勢が伝わってきて敬服しています。
今度は勝負のかかった試合でのプレーを是非拝見して参考にさせてもらいます。
よろしくです。
投稿者 ファイブK 2009/07/01 22:58
画像
画像の数字:
名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:
<<  2009年 6月  >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
月別アーカイブ
最近のコメント
こんばんは。お久しぶ…
レフティスタイル 10/09 18:19
いつも楽しく拝見させ…
ごーごー足ニス 10/06 07:14
tetuさん、ご無沙…
ファイブK 10/03 06:53
こんばんは。今度…
tetu 09/22 23:07
滋賀賢人さん、こんに…
ファイブK 07/22 10:50
最近のトラックバック
遠路はるばる・・・
06/22 23:03
このブログサービスは「テニス365 テニスブログ」で運営しています。テニス365会員なら無料でご利用・作成いただけます。