tennis365.net テニス365ブログ 新着記事を読む ]    [ テニス365 ホームショッピングニュースログイン ]

ファイブKのテニス雑感 セカンドライフを楽しむ年金受給者のこだわりテニス日記

とかくダブルスは難しい

梅雨入りして蒸し暑い。でもカンカン照りよりはまだましか。

来週がやっと初戦の予定。そんな意味もあって練習に行ったがウ~ンと悩ませんることが発生。
それはダブルスの技術論に端を発しているかもしれないが概ねチームワークの問題。

私も含めてアラ還4人(一人はオーバー還)でゲームを始めた。
一挙に0-4で第5ゲームはヘタクシのサービスゲーム。
短くなったボールをヘタクシが相手の足元に打ち込んでポイント。
その後から相手ペアが言い合い。まあケンカ腰ではなかったのだが。

一人がペアに「あそこは下がるべきではない」と言ったことに「あれはしかたなかった。下がらなくても取れなかった」とああではない、そうではないと大きな声で話している。こちらのほうが集中力を失う。
このゲームまだキープできる状況ではなかったのだがなんとかキープし、その後は5-4と逆転。結果的には7-5で勝ってしまった。
ネット近くで大きく振りかぶられると、後ずさりしてローボレーしかできない状況にさせられてしまうことはよくある。
ヘタクシのように眼鏡を掛けていると怖くてなおさらです。
しかたなかったと済ませてしまうのだが、全部ポイントを取りに行こうと考えている人には我慢ならないと思うのだろう。

しかしゲーム中にミスを(ミスといえるかどうかもわからないが)指摘されると、それでなくてもシマッたと思っているところへ追い討ちを掛けられたみたいで感情的になることはままあることだ。
お互いに完璧なプレーはできないし、指摘としては正しくても言うべきタイミングは考えなければならないし、言われても大人の対応がベターであろう。

プロ選手たちはダブルスではどちらかがミスしてもハイタッチしてマイナスのイメージを断ち切るようにしてように思えるが、我々にはなかなか難しい。

こんな話、たしかひろちゃんも言っていたような。
言う人は実力が相当上なら反発も起こらないのだろうが。
まあ誰しも経験し、それなりの対応してきるいることだが。

そんな話はそこまでとし、いつものように。

コートのそばに「矢車菊」が咲いていた。
矢車草とも言うけれど本当の「矢車草」があるから紛らわしい。


この花、ツタンカーメンの棺の上に手向けられていたそうだ。盗掘をまぬかれたから記録に残ったのだろう。

王妃アンケセナーメンが入れたのではないかとの説も、片一方で王妃が暗殺したのではないかとの説も。
権力の奪い合いのときは何が起こってもありえることでしょう。

しかしこの花はサファイアブルーが一番です。




テニス日記 | 投稿者 ファイブK 19:27 | コメント(15)| トラックバック(0)
トラックバック
こちらの記事へのトラックバックは下のURLをコピーして行ってください。
コメント
こんばんは。
>言う人は実力が相当上なら反発も起こらないのだろうが。
その通りだと思います。
でも、本当に実力のある人って、何も言わないんですよね。
そんな人には言って欲しいのに(笑)
投稿者 まいちご 2009/06/14 19:58
私も先日の試合中、ペアに言ってしまいました。「今の球は無理やろ~。私がフォローするから手を出さないで・・・」といったようなことを・・・。気のおけないあいだがらならOKと私は思っていますが、相手がどう思っているかというと????
投稿者 レフティスタイル 2009/06/15 07:29
こんにちは。
ピンチの時、ペアとどういう気持ちになるかが、よいコンビかそうでないかわかりますねえ。
結婚と一緒で、相手に腹を立てたら、離婚かしら?^^;
助けられたり助けたりで、信頼関係も築けるのでしょうね。

相手に短いチャンスボールが上がったら、恐いですよね。
気を付けましょう・・・(打つほうも、逃げるほうも=3=3)
投稿者 ひろちゃん 2009/06/15 08:20
こんばんは~♪

人生の先輩であり、テニスでは大先輩の人から、ゲーム中に投げられた言葉は、未だにトラウマになっています。
その一言が、次のプレイに活かされるのなら、是非是非・・・と頂戴するのですけど、
私には、一生マイナスに作用しそうな言葉でした。シクシク

そういうパートナーとの関係が、難しくもあり、面白くもあるんですね。
私は、最近強くなることより、楽しくテニスできることで満足しています。
・・・・と、ヘタクシテニスを誤魔化しているかも・・・(^^;)ヘヘッ

ハイファイブカップでは、どなたと組むかはわかりませんが、楽しいテニスでありますように・・・♪

投稿者 パンドラ 2009/06/15 22:41
こんばんは。
ゲーム中での、プレーの指摘は、難しいですよねぇ。
後でなら、冷静に受け入れられる言葉でも、プレー中は、
なかなか素直に聞くのは難しい場合が多いのではないかと思います。
自分も、何気ない一言でペアと揉めないように、気をつけたいと思います^^;
投稿者 しんころ 2009/06/18 00:55
恋人同士、夫婦のミックスがタブーとされるのは、そういったところからですね。かく言う私も、十数年前、今の連れ合いと初めてミックスを組んで、「何で、今のボレーがローになって、ネットになるの?」とやってしまって、試合中のみならず、しばらく口を利いてもらえませんでした。その後は、組んでません・・・。ということで、親しいからこそ、気を付けることにします。(反省)
投稿者 レフティスタイル 2009/06/18 07:49
こんにちは。
h5カップ、いよいよですね。
遠くから来られるかたはたいていよい賞品を持って帰られるようですから、たとえ女性相手でも遠慮なく戦ってくださいね。
報告を楽しみにして待っています。
投稿者 mary  2009/06/18 19:19
おはようございます。
気を遣わなくていい、お気楽ダブルスが私には合っています。(^^;
でも、「何かあったら言って(ください)ね。」と言っていますが、
あまり言う人いないんです。。。

>しかしこの花はサファイアブルーが一番です。
なるほど~、頷けます。(^^)
投稿者 リュリュ 2009/06/19 08:49
まいちごさんはけっこうプレーにこだわる方のように思えるし、いろいろ経験があるのでしょうね。
良いコーチなどは言葉を選んでいるでしょうし、言うべきタイミングも心得ているでしょう。
全体の戦術を考えることが大事で、1本の結果をああだこうだといってもしょうがないと考えているのかもしれません。
投稿者 ファイブK 2009/06/20 16:02
レフティスタイルさん、こんにちは。
センターのボールをこちらは体勢を整えて待っているのに、無理な体勢で手をだして、ネットか、もしくはがら空きのスペースに返されて、それはないだろうと喉もとまで出かかったことは何度もありますね。
夫婦ペアの場合は言い合っても、そのうちケンカ相手がいるだけでもマシ状態になっていくので問題ないのですが、やはりチーム内の他人同士はよくないですね。
そんなことが3回もあるとずっとプレーしたくない相手とINPUTしてしまいますから。
だれのことかよくご存知だとは思いますが。
投稿者 ファイブK 2009/06/20 16:34
ひろちゃん、こんばんは。
チーム戦でされる場合はとかく勝ちにこだわられる方が多いでしょう。
そんな時責めるような言い方をされるとカチンと来る場合もありますよね。お互い様なのにね。
ひろちゃんところのご主人はさらりとかわす風に見受けられますからケンカには発展しないでしょう。
私ももっぱらこの戦術です。
投稿者 ファイブK 2009/06/20 17:47
パンドラさん、そんなことがあったんですか。
だれでも2度や3度は経験あるでしょうけど、トラウマになるような言葉とはどんな言葉だったんでしょうね。
ハイファイブカップで組むだ相手はどうでしたか。
私は力が出せませんでしたが楽しいテニスでしたよ。
投稿者 ファイブK 2009/06/20 17:55
しんころさん、こんばんは。
この話題やけに反響がありましたね。
それだけこんな事態をみなさん経験しているということでしょうね。
「もうペアは組まんわ」と言い出されると、少ない人数でダブルス3組(しかもランキング設定があって自由にはペアは決められない)を作らなければならないので幹事は苦労します。
奥様とは大丈夫ですよ。ケンカもコミニケーションですから。
そのうち判ってきます。
BY 経験者
投稿者 ファイブK 2009/06/20 18:05
maryさん、昨日はありがとうございました。
あの後ヤボ用がありまして、ごうせんさんが来られるまで待つことができませんでした。
結果はこの後書きますね。
投稿者 ファイブK 2009/06/20 18:09
リュリュさん、こんばんは。
気を遣わなくていいダブルス、理想ですよね。もちろん自分勝手なプレーをするという意味ではありませんが。
1+1=1ではなく、やっぱり1+1=3であるのが理想です。
さも解ったかのようにサファイアブルーと書いていますが、見たことはないのですよ。
ピンクがかったスターサファイアは買ったことがあるんですが。

投稿者 ファイブK 2009/06/20 18:17
画像
画像の数字:
名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:
<<  2009年 6月  >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
月別アーカイブ
最近のコメント
こんばんは。お久しぶ…
レフティスタイル 10/09 18:19
いつも楽しく拝見させ…
ごーごー足ニス 10/06 07:14
tetuさん、ご無沙…
ファイブK 10/03 06:53
こんばんは。今度…
tetu 09/22 23:07
滋賀賢人さん、こんに…
ファイブK 07/22 10:50
最近のトラックバック
遠路はるばる・・・
06/22 23:03
このブログサービスは「テニス365 テニスブログ」で運営しています。テニス365会員なら無料でご利用・作成いただけます。