tennis365.net テニス365ブログ 新着記事を読む ]    [ テニス365 ホームショッピングニュースログイン ]

ファイブKのテニス雑感 セカンドライフを楽しむ年金受給者のこだわりテニス日記

1周年

はや1年が過ぎた。

61年でさえあっという間なのだから1年はッという間だ。

誰にも死は訪れる。それが近いとわかって覚悟していても悲しいものだ。
ましてや突然元気な肉親の死を前に悲しみを通りこしてショックであったろう。

昨日の追悼番組を観ていて感じたのは

自然の恐ろしさはもちろん時代の進歩も感じた。

あの非常事態の中で動画で押し寄せる津波が記録されているということ。

戦争でさえ実況中継される時代だから当然か。


小学生の頃チリからの津波を新聞などで聞いたが、私の家はまだテレビさえなかった。

屋上で周りの重油が燃え、ロンドンに住む息子に「もうだめかもしれない」とメールを打ったら、息子がツイッターで呼びかけ、それが関係者に伝わりヘリの救助ができたというエピソードは今やインターネットの時代を痛感する。


それにしても米軍の動きは速かったようだ。

韓国からU2偵察機を飛ばし現状を把握し、太平洋を航行中の空母を直ぐに日本に向わせるなど、これはもう待ちのことではなく、自分たちがことにおいて何をなすべきか自覚しているということだろう。

司令部のTOPはもちろん国防長官、大統領の承認は得ただろうが、どの艦隊を、どの空軍を動かすか瞬時に判断できたのだうな。

それに引替え日本のTOPは弁解がましいことしか言っていない。

なんたる差だろう。

個々の日本人は我慢強く、克己心が高いと賞賛されるのに
政治家や役人になる人はなぜ私利私欲を捨てて行動できないのだろうな。
選ぶ側が悪いのか。


それにしても救助に来た女性ヘリパイロットの美しかったこと。
「戦火の勇気」にでてくるメグ・ライアンを思い起こしてしまった。

映画の世界だけかと思っていたら現実に第一線でヘリを操縦する女性がいるんだね。
能力さえあれば性別は関係ないというアメリカならではだ。



春がやってきた。

オオイヌノフグリやホトケノザが咲き出した。





枝垂れ梅もさんしゅゆも見頃になった。





カメラオジサンたちが花の前で陣取っていた。

モデルさんを撮る撮影会だったのね。

脇からタダ撮りさせてもらいました。



これって肖像権の侵害かな。


自然は恵も与えてくれる。季節が巡り、こころが癒されるのを待つしかないだろう。







日記 | 投稿者 ファイブK 21:48 | コメント(4)| トラックバック(0)
トラックバック
こちらの記事へのトラックバックは下のURLをコピーして行ってください。
コメント
こんばんは。

1年後のその時間、KN市の団地内のコートで、テニスをしていました。

そうしたら、地域放送があって、30秒くらいの黙とう・・・。
「悼みます。安らかに逝ってください。そしてこうしてテニスを楽しめる今に感謝します。」

こうして、テニスをできるってことは、本当に幸せだ。と思います。
投稿者 レフティスタイル 2012/03/15 21:15
こんにちは。
不安な社会情勢の中で、自然の美しさが唯一のなごみですね。
>選ぶ側が悪いのか
世間受けする政策にしか賛同しない我々にも問題ありですね。

自分にできることは結局自分の世界でがんばることかな・・・
と思います。
桜が待ち遠しいです。
投稿者 ひろちゃん 2012/03/20 08:54
レフティさん、こんばんは。
毎週のように休日の天候が悪いですね。現役組はつらいところです。
復興もなかなか進んでいないようですね。そのうちマスコミも取り上げなくなり被災者以外は記憶から薄れていくのでしょうね。
放射線がなくなるのは数万年とか聞きますから、そのとき人類はどうなっているのでしょうね。放射能を除く技術が出来上がっているのか、新人類は放射線に耐えられ身体になっているのか。タイムスリップしてみたいですね。
投稿者 ファイブK 2012/03/25 20:26
ひろちゃん、こんばんは。
また春が巡ってきましたが被災者の春はまだまだ遠いことでしょう。
いつの頃からか有名人、タレントを政治家に選ぶようになってきましたね。既存の政治家がなにもしてくれないから新人に期待するのもわかりますが、はっきり言ってしまえば初心者ですよね。
知識があって既得権を巧妙に守ろうとする役人にはうってつけでしょう。鼻であしらえばよいのですから。
政治の現状は国民の意識の表れでもあるでしょう。
政治家だけが悪いのではなく
「おぬしもワルよのう」という本当のワルを除くそういう政治家を選ばなきゃいけないのでしょうね。

少しずつ暖かくなってきました。
またテニスご一緒したいですね。
投稿者 ファイブK 2012/03/25 20:38
画像
画像の数字:
名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:
<<  2012年 3月  >>
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
月別アーカイブ
最近のコメント
こんばんは。お久しぶ…
レフティスタイル 10/09 18:19
いつも楽しく拝見させ…
ごーごー足ニス 10/06 07:14
tetuさん、ご無沙…
ファイブK 10/03 06:53
こんばんは。今度…
tetu 09/22 23:07
滋賀賢人さん、こんに…
ファイブK 07/22 10:50
最近のトラックバック
遠路はるばる・・・
06/22 23:03
このブログサービスは「テニス365 テニスブログ」で運営しています。テニス365会員なら無料でご利用・作成いただけます。