tennis365.net テニス365ブログ 新着記事を読む ]    [ テニス365 ホームショッピングニュースログイン ]

ファイブKのテニス雑感 セカンドライフを楽しむ年金受給者のこだわりテニス日記

教えてテニス米語

暑くなってきました。日本の夏到来です。
今日はリターンに練習。
アドサイドでワイドに速いの打たれるとクロスに返る確立がぐっと落ちます。
ゲームならまともなリターンをしようと考えず、ロブぎみのボールにせざるを得ないでしょう。
それが今の実力です。

さてスクールのMs.Sコーチはアメリカでコーチの修行をされたらしい。
クラスが異なるので指導は受けたことはないが、ゲーム大会でお相手はいただいたことがある。

そのSコーチがクイズを出されていた。

それは
アメリカでは、ルールは変わらないのですが、日本とは違ったスコアやジャッジの呼び方があります。
みなさん、以下のコールについて、何を意味しているかわかりますか?
①fiveーlove
②adーout
③take two
④no
さてどうでしょう?

私の解答に対して
アメリカでのテニス経験があるPresidentひろチャンが採点を下さった。

①FIVE-LOVE
×(タイブレのときのコール?まったくちがう?)
>正解:15-0です。

60進法の0 15 30 45のうち45がよびにくいので40になったと聞くが15も5に略したんかい。
舌の廻らない日本人がフィフティーンといっているのに母国語のアメリカ人が略すとはどういうこっちゃ。

いっそGO-LOVEと言えよと言いたい。(無理か)

②AD-OUTは?
(アドサイドからのポイント?)
>正解:アドバンテージ レシーバー 
ちなみにAD-INはアドバンテージ サーバー

ポイントならカウントをコールするから答えとしてもおかしいよね。

INがサーバー、OUTがレシーバとは英語のわからんものとしては結びつきません。
AD-SERVER, AD-RECIEVERはそんなに言いにくいのかな?

③TAKE TWO
○(1STサーブからのやり直しの意味?)

>正解:そのとおり、横からボールが入ってきて1stからやり直していいよ、とレシーブ側がいいます。

いわゆるポイントレットというやつだね。


④NO
○(やっぱりアウトボールのこと?)
>正解:そうです。

うちのクラブにもアウトになったボールをノーと言う人がいるんです。唯一ノーと言えるに日本人か。
(アメリカには行っていないと思うけど)

正解率50%ですか。
まあまあですね。(SO SOでよかったですか、社長)


>あと、ラインコールに文句いう時
Are you sure? (ほんまか?)

これ言いたくなるときけっこうありますね。
今度使ってみよう。

Sir.ひろちゃん、採点&解説ありがとう。
これぐらいはおてのものだね。

Sコーチにカンニングしたことは伏せて博識ぶりをみせつけてやります。


テニス日記 | 投稿者 ファイブK 21:20 | コメント(4)| トラックバック(0)
トラックバック
こちらの記事へのトラックバックは下のURLをコピーして行ってください。
コメント
博識なファイブKさん、お久しぶりです!
正に(現在形で?)そのようにコールしてるリュリュです。(^0^)
あと、サーブがフォルトのとき、「ワイド!」とか「ロング!」とか言うレシーバーも多いです。

恥ずかしながら、ブログ再開しました。
またよろしくお願いします。(^^)
投稿者 リュリュ 2010/06/13 12:09
リュリュさん、ご無沙汰でしたね。
もうお帰りなっていると思っていました。
お元気そうでなによりです。
博識はないと思います。英語もだめで、もしもう少し勉強していれば違う人生があったと思うのですが。少なくともサウスキャロライナ当たりには行けていたと思うのですが。
>サーブがフォルトのとき、「ワイド!」とか「ロング!」とか言うレシーバーも多いです。
Are you sure?と言われる前に言うんでしょうね。
アメリカならではの話、もう少し聞かせてください。
投稿者 ファイブK 2010/06/13 19:47
こんにちは。
リュリュちゃんも、生きてることがわかってよかったです^^;
使わないと、日に日に衰えを感じる英語力です・・・
テニス英語も・・・

アウトになりそうなボールを「Bounce(おとせ)」とか「Watch(見ろ)」というのは日本でもいうのかな?

>Sir.ひろちゃん
わたくし、女です・・・^^;;
マダムひろちゃん・・・
投稿者 ひろちゃん社長 2010/06/13 20:32
マダムひろちゃん、こんばんは。リュリュさんとは音信がなかったのですか。
アウトと言ってそうでないと失点になるのでウォッチとか「落として」とかいいいますよね。
バウンスとかバウンドはなじみがないですよね。

Sirは男性にしか使わないのですか。
海外からメールでDear sirs.とか来ますし、生徒が先生を呼ぶときはsirと言えと言われましたので性別に関係ないと思っていました。たいへん失礼しました。
ひろちゃん学校ではまあまあどころか落第ですね。

投稿者 ファイブK 2010/06/13 22:42
画像
画像の数字:
名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:
<<  2010年 6月  >>
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
月別アーカイブ
最近のコメント
こんばんは。お久しぶ…
レフティスタイル 10/09 18:19
いつも楽しく拝見させ…
ごーごー足ニス 10/06 07:14
tetuさん、ご無沙…
ファイブK 10/03 06:53
こんばんは。今度…
tetu 09/22 23:07
滋賀賢人さん、こんに…
ファイブK 07/22 10:50
最近のトラックバック
遠路はるばる・・・
06/22 23:03
このブログサービスは「テニス365 テニスブログ」で運営しています。テニス365会員なら無料でご利用・作成いただけます。