tennis365.net テニス365ブログ 新着記事を読む ]    [ テニス365 ホームショッピングニュースログイン ]

ファイブKのテニス雑感 セカンドライフを楽しむ年金受給者のこだわりテニス日記

記念日

今日は昨日と打って変わって朝から小雨。午前か午後かにまとめてくれればよいものを一日中でテニスはできずじまいだった。

ところで今日は「長崎原爆の日」
今勤めている会社の社史に戦時中爆弾が落ちたと記述があったのを覚えている。合成繊維の会社ではあるが、当時は軍需品も作っていたから狙われたのだろう。
なんでもそれは長崎に落とされた原爆「パンプキン」と同じ大きさのいわば原爆の模擬爆弾だったらしい。
そんなことも今日のニュースでしった。

ところで今日はわたくしの記念日でもある。

私の誕生日は私が死ねば誰も思い起こすこともないが「原爆の日」だけは長く人々の記憶に残ることだろう・・・いやいやそうとは言い切れないないかもしれない。
アメリカと戦争をしたことを知らない世代もいると聞く。
100年もしたらそんなこともあったかなとなるかもしれない。

ちょっと気になるのは日本人の考え方も集団自衛権ははあるとか言い出して、武力を正当化する方向へ行っているみたいにも思える。
武力に頼った結末が広島であり長崎であったはずなのに。


ところで
この日が結婚記念日であるという方を知っている。

「暑いときにされたんですね」
「そうなんです。まわりからブーブー言われました」
参列者から着ていく服がないとコンプレインがあったそうだ。

私も甥の結婚式が8月で半袖シャツでいって、現地で着替えた覚えがある。
女性はかっこうも考えるだろうし困るだろうな。

私なら
白い長パン、フレッドペリーの白いポロシャツのボタンを上まで留めて、ついでにウッドのラケットを小脇にかかえていくと思う。
おかしいかな。

それはともかく記念日を忘れないメリットがあるかもしれない。
私は秋分の日だったので21~24日の間だったぐらいしか覚えていない。

その点この日ならお連れ合いも、忘れてしまって暖簾をくぐってしまった、なんてことがないかも。
今年は日曜だしそんな心配はないか。

(↑自分の基準で人を決めつけないでください)

鉢植えを頂いた。
カランコエのクイーンローズという品種だそうだ。


もうは花が枯れてきているのが残念だ。

ことしもプレゼントをくれたのは新聞配達店だけとは・・・。
今日はドーピングしてやる(ビール2本だけかい)


日記 | 投稿者 ファイブK 18:38 | コメント(6)| トラックバック(0)
トラックバック
こちらの記事へのトラックバックは下のURLをコピーして行ってください。
コメント
こんばんは~♪
お誕生日にプレゼントをくださる新聞配達店なんて、素敵じゃないですか!
カランコエにしては、さわやかな色合ですね。

結婚記念日、お野菜たっぷりのバイキングに行く予定でしたが、娘の一言で、寿司屋に(勿論、ぐるぐる回るのです)なりました。
野菜の「や」の字もない。 だれの記念日や!と、今では私がぶーぶー言ってます。

今頃、ドーピングの最中かしら?
投稿者 パンドラ 2009/08/09 20:09
パンドラさん、2回目のドーピング中です。
子供のための日になってしまいましたね。
そりゃ二人でいかなきゃだめですよ。
でも我が家より豪華です。ワタクシ家は何もなし。これはいかんと自分で刺身を買って来てつかのまの幸せな日曜の夜でした。
ミニバラのようなカランコエ、水やりが充分でなかったみたいです。
投稿者 ファイブK 2009/08/09 22:43
こんばんは。
遅れましたが、誕生日、おめでとうございます。
ドーピングはそこそこに終了できましたでしょうか~^^;

記念日、今年は、昨年と違って、あまり色気も無く(笑)、
嫁様の試合の応援に行く予定です^^;
投稿者 しんころ 2009/08/10 01:15
わたくしからも、おくればせながら、お誕生日おめでとうございます。
来年から、8月9日は、ファイブKさんのことも、思い浮かべますね。

私の友達で冬に結婚式を挙げ、その後、ハワイに新婚旅行に行って、
飛行機を降りたら自分達カップルだけ、冬の服装で恥ずかしかった!
という人がいました^^;
投稿者 ひろちゃん 2009/08/12 08:25
しんころさん、もうすぐ1周年ですね。
たぶん早いものだと感じておられるでしょう。
あと1年後もあっというまでしょう。来年はこんなことも書いていないような気がします。
今年の記念日は小鹿ちゃんの勝利で飾れるとよいですね。
投稿者 ファイブK 2009/08/12 23:13
ひろちゃん、お早いお帰りで。もっと親孝行をしてきたほうが良かったのでは。
8月9日は私のことより平和を願って黙祷してください。(笑)
暑い夏に式をあげるならスカイダイビングとか海中でやるのがよいかも。でも参列者が服装どころじゃなくなりますね。
投稿者 ファイブK 2009/08/12 23:20
画像
画像の数字:
名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:
<<  2009年 8月  >>
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
月別アーカイブ
最近のコメント
こんばんは。お久しぶ…
レフティスタイル 10/09 18:19
いつも楽しく拝見させ…
ごーごー足ニス 10/06 07:14
tetuさん、ご無沙…
ファイブK 10/03 06:53
こんばんは。今度…
tetu 09/22 23:07
滋賀賢人さん、こんに…
ファイブK 07/22 10:50
最近のトラックバック
遠路はるばる・・・
06/22 23:03
このブログサービスは「テニス365 テニスブログ」で運営しています。テニス365会員なら無料でご利用・作成いただけます。