tennis365.net テニス365ブログ 新着記事を読む ]    [ テニス365 ホームショッピングニュースログイン ]

ファイブKのテニス雑感 セカンドライフを楽しむ年金受給者のこだわりテニス日記

IZAWA Xmas Open 2007(その3)

土曜日の男子シングルス準決勝。

添田豪選手VS權(クォン)伍喜選手
本村剛一選手VS岩淵聡選手
男性のボールの速さは桁違いなので、参考になりません。
でもあれだけの速さなのに世界では通用しないのか、何が違うのでしょうか。




私的イメージでは片手打ちバックとスライス併用のクォン選手ですが、スライスでつないでいるのではトップは難しいのでしょうね。
滑るボールで工夫しているんでしょうが、この辺までくると勝つには難しいのか。

本村、岩淵と言われれば歌の文句じゃないですが
「昔の名前で出ています」と言われてもおかしくないベテランです。
本村選手(近くのコンビニで買い物しておられたのを見かけた年もあります)の優勝にケチをつける気はありませんが、若い選手に入れ替われないのが今の日本男子の実情ということでしょうか。

本村選手はガッツというかハングリーさをいつも感じる選手ですね。それがここまでの原動力のような気がします。

ハハ、えらそうにですね。失礼しました

-終わり-
神戸から戻って途中下車でクラブの納会でした。
そのことはまた。






テニス観戦記 | 投稿者 ファイブK 21:39 | コメント(4)| トラックバック(0)
トラックバック
こちらの記事へのトラックバックは下のURLをコピーして行ってください。
コメント
こんばんは~☆
やっぱりシングルス優勝は添田選手じゃなかったのですね~
>若い選手に入れ替われないのが今の日本男子の実情・・・
ファイブkさんと同じ気持ちです。
今年の添田選手はチャレンジャーの優勝もあって、とっても頑張ってきてたと思いますが。
それでも、大ベテランといえども勝てないのは寂しいです。
来年は錦織君をはじめとして、新しい名前を聞きたいものです。
じゃないと、いつまでたっても地上波での放送は全英だけですね。
投稿者 アメリー 2007/12/16 21:57
アメリーさん、こんばんは。
ベテランの人がそれだけ偉大なのか、若い人が伸び悩んでいるのかどっちなんでしょうかね。
松井選手なんか、生きがいいなあと思ったのに最近は声が聞こえませんよね。
伊藤竜馬選手もベテランの前に力を出させてもらえてませんでした。
アメリカ仕込みの錦織選手に頑張ってもらいたいですね。
投稿者 ファイブK 2007/12/17 23:25
こんばんは。
テニス仲間との恒例の、観戦ツアーいいですね。
きっと気の合うお仲間ですね。でないと?0年も続きませんね。

男子シングルは球速がすごいですね。
女子のダブルスは最近のプロは雁行陣というのがよくわかりました。
でも、私たちのレベルではまだまだ、並行陣でなんとかなりますね。
でも、ストロークも練習しよ~っと。

投稿者 ひろちゃん 2007/12/18 21:40
ひろちゃん、おはようございます。
云十年も一緒に神戸に来るのはやっぱり気が合ったのでしょうね。ただそれでも微妙にズレがあるんですよ。
酒を飲みながら夜遅くまで話したものですが、クラブ運営のことになると激論で延々と平行線のままでしたね。最近はこの話題はしなくなりました。年取ってガンコなオッサンの集まりになったんだと思います。
女子でも本当のダブルスプレーヤーは平行陣を取るとおもいます。ナブラチロワやリサ・レイモンドなんかそうでしたね。
ボレーのリスクよりストロークのほうが安全なんでしょうね。
投稿者 ファイブK 2007/12/22 09:42
画像
画像の数字:
名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:
<<  2007年 12月  >>
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
月別アーカイブ
最近のコメント
こんばんは。お久しぶ…
レフティスタイル 10/09 18:19
いつも楽しく拝見させ…
ごーごー足ニス 10/06 07:14
tetuさん、ご無沙…
ファイブK 10/03 06:53
こんばんは。今度…
tetu 09/22 23:07
滋賀賢人さん、こんに…
ファイブK 07/22 10:50
最近のトラックバック
遠路はるばる・・・
06/22 23:03
このブログサービスは「テニス365 テニスブログ」で運営しています。テニス365会員なら無料でご利用・作成いただけます。