tennis365.net テニス365ブログ 新着記事を読む ]    [ テニス365 ホームショッピングニュースログイン ]

ファイブKのテニス雑感 セカンドライフを楽しむ年金受給者のこだわりテニス日記

新しいスクールは?

会社の帰りに行ける商業的テニスクラブに寄ってみました。

知人の紹介なら無料お試しレッスンが受けられるとのことで、しっかりただで練習してきました。

電車で一駅、そこからバスで20分ほどです。

7時から8時25分までで家には10時に帰れました。
バス代も400円とちょっとで、今までのガソリン代より断然安いです。
なにより午前様にならなくてよいです。

カーペットコートで明るさも同じようなもの(ちょっと見難いですが)で特に差はありません。

このブログにもスッタフの方が始められたので、あまり変なことは書けないですが、球出しは前のスクールのコーチのほうがうまいです。
でも不満を感じるほどではないので問題はありません。

問題は人数です。この日はレギュラーメンバーがお休みのようでしたが、振り替え一人と私を足して8人でした。
最大12人までで運営しているそうなので、その場合は打つ回数は減るでしょうね。

最後に15 allからのゲームを5~6回しましたがレシーブ側だけで、サービス側にはいけませんでした。

思えば前のスクールは3~4人、多くても6人、2人のときもありましたから、恵まれていたんですね。

どうするか考えてしまいました。

行くにしても来年からですから12月中ワインでも飲んで悩んでみます。

ワインは会社の某女史がイタリア旅行に行かれて、りんごのお礼にと買ってきてくださいました。
ローマで荷物を積み残しされて、1週間後に日本に届いたとか。私の土産も無事届いたわけです。



こっちのほうが高かったな。

日記 | 投稿者 ファイブK 23:35 | コメント(12)| トラックバック(0)
トラックバック
こちらの記事へのトラックバックは下のURLをコピーして行ってください。
コメント
こんばんは
生徒は8人くらいがいいんじゃないでしょうか
でも上級ぐらいだともう少し少ないほうがいいかな

明るさも大事ですよね、僕はナイターと室内苦手です
投稿者 さく 2007/12/07 01:18
おはようございます。
私がレッスンに行く時間帯は早いため、あまり人が集まらず、多くて4人。
大体2~3人です。
ただ、人数が少ないと、ゲームの形式練習ができなくて・・・
たくさん打てるけど、それが難点かな。
8人を超えると、多い!って感じですね。
投稿者 小鹿ちゃん 2007/12/07 06:45
こんにちは。
お家に早く帰れるのが良さそうですね。
後は、レギュラーメンバーが来たときにどれだけ打てるか、
が気がかりなところでしょうか。
自分が受けているグループレッスンは、多くて8人ぐらい、
球出し以外のメニューは、3コースで入るメニューが多いので、
それほど、球が打てないと思ったことはないですね~。
投稿者 しんころ 2007/12/07 12:32
来年4月に南草津駅前にグンゼスポーツ施設ができるそうです。
テニスはノア?とか
投稿者 滋賀賢人 2007/12/07 20:22
さくさん、こんばんは。
ストロークはなんとか対応できましたが、レシーブが遅れ気味になりますね。
目の悪いものとしてはもう少し明るいと文句ないのですが、これは我慢できる範囲です。
やっぱり8人以内がベターですね。
投稿者 ファイブK 2007/12/08 00:18
小鹿ちゃん、こんばんは。
7時からは会社を終わった後に来易い時間だからメンバーが多いのかもしれません。その後の8時半からは会社で残業して来ることも出来ますが、10時過ぎに帰りのバスがあるかどうかです。
一旦帰ると、車で50分ですから、以前とあまり変らなくなるしうまい具合にはいきませんね。
投稿者 ファイブK 2007/12/08 00:25
しんころさん、メニューとしては
・コーチ固定で1:3ないしは2:2の主練習
・アレーを使ってストローク1:1ないしは1:2(二人は交代で)
・ネットでし切ってボレーボレー1:1

これで8人ぐらいかな。待ち時間はほとんどないと思いますが、ゲーム形式はなかなかやりにくいでしょう。
さらに10人11人となると・・・ウ~ン・・・ですね。
投稿者 ファイブK 2007/12/08 00:35
滋賀賢人さん、情報ありがとうございます。
電車から見えているはずなのに気がつきませんでした。
ネット情報をみてもジムとプールはありそうですが、テニス設備のことは書いてありませんね。
駅前なら移動は最高ですので、どんな施設になるのか楽しみに待ちたいと思います。
投稿者 ファイブK 2007/12/08 00:46
こんにちは
草○M○Dですね。(^^;
最近ブログを始めたの僕もチェックしてましたよ。
10数年前、テニスを始めたころ、そこのスクールに通ってました。
車で片道50分くらいかけてね。
あのころが一番テニスに燃えている時期でした。
投稿者 麦太朗 2007/12/08 15:59
こんにちは。
8人レッスンでうまく休まなくていいレッスンが、できるかは、コーチの裁量ですね。
うまいコーチは上手に時間を使ってくれると思います。

ファイブKさんの林檎は気持ちがこもってますから、ワインにも勝ります。
年末にかけて、飲食の季節ですね。
気をつけながら、楽しんでくださ~い♪
投稿者 ひろちゃん 2007/12/09 10:55
麦太朗さん、こんばんは。
実は私も12年前に指導員の資格を取るための講習をここで受けたことがあるんです。
家からならやはり同じ50分くらいでしょうか。
川沿いの道路は狭いので車では行かないつもりです。
2ヶ月ぐらい試してみたいとは思っています。
投稿者 ファイブK 2007/12/09 22:44
ひろちゃん、こんばんは。
コーチの腕次第というわけですね。
空きのある曜日は限定されるのですが、いって試してみなければ満足度はわかりませんし、来年からしばらく行ってみたいと思います。
年末は運動不足の上に飲む機会は増えそうですね。
健康の問題がありますから自分に言い聞かせておきます。ありがとうございます。
投稿者 ファイブK 2007/12/09 22:51
画像
画像の数字:
名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:
<<  2007年 12月  >>
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
月別アーカイブ
最近のコメント
こんばんは。お久しぶ…
レフティスタイル 10/09 18:19
いつも楽しく拝見させ…
ごーごー足ニス 10/06 07:14
tetuさん、ご無沙…
ファイブK 10/03 06:53
こんばんは。今度…
tetu 09/22 23:07
滋賀賢人さん、こんに…
ファイブK 07/22 10:50
最近のトラックバック
遠路はるばる・・・
06/22 23:03
このブログサービスは「テニス365 テニスブログ」で運営しています。テニス365会員なら無料でご利用・作成いただけます。