tennis365.net テニス365ブログ 新着記事を読む ]    [ テニス365 ホームショッピングニュースログイン ]

ファイブKのテニス雑感 セカンドライフを楽しむ年金受給者のこだわりテニス日記

全仏決勝と指導者講習会

全仏オープンも終わっちゃた。

スクールの優勝者当てクイズは、男子はナダルとしたのだが女子はアザレンカとしてしまって外れてしまった。

男子の決勝は1SETを見終わって、眠くて寝てしまった。次の日も終わったあとの再放送だった。

雨での中断で流れは行ったり来たりしたのだろうが、そんな雰囲気は見損なった。
クレーキング、ナダルの意地が勝ったということかな。

シャラポアはサービスでつまずくのじゃないかと予想したのだが、ダブルフォルトおかまいなしに打ち込んでいたな。

バックハンドのダウンザラインは圧巻だった。

エラーニもドロップショットやネットプレーでかく乱しようとしたのだが、通じなかったな。

終わってベンチで涙ぐむ顔、澄み切ったブルーの目が印象的だった。

シャラポアの赤の勝負パンツが効いたかな。
ウィンブルドンでは白のウェアにどんなパンツをはくのかな。(そんなのしか関心ないのか)

さて日曜日は指導者講習会だった。

今更指導者でもないのだが、新しいことを聞くことは大事だと湖北まで行ってきた。

前半はストレッチの実演を見ながら自分もお隣の方とやってみる。



特別身体は硬くないのだが、肩甲骨周りだけは筋肉が硬いな。後ろで両手が触りもしない。見てもらったら8CMぐらい
離れているとのこと。

午後のサービスのスピードが105KMしかなかった。女性でも115KM出す人が」いたのに。

柔らかくしたらスピードが上るかな。

フラットに打って160KMだす方がいたが、スライスでしか確立の良いサービスは打てないし、スピードは上らないわな。
まあ、はずまない、ワイドに切れるスライダーみたいなサービスが持ち味だから、スピードを上げることは負け惜しみでなく大事だとは思っていない。

午後の練習では心拍数を計りながら、振り回しであった。



胸に測定器を付けて、腕に付けた時計に受信されるものだ。



乳首はワイセツだからトリミングした。

60歳を超えた私の100%の心拍数は155が基準らしい。

ハアハアと息が上るわけでもないのに160から一瞬では170のときもあった。

人より平均10は多めだったと思う。
心臓の吐出量が小さいのかな。

最近血圧も高めだし、無理はできないということか。

さてお決まりの風景写真。
講習会会場の庭である。



赤いウツギ(空木)



カキツバタ(だと思う)



アメンボを写したのだが小さくてわからない。



今週末の今期初試合、スーイスイと勝ちたいものだが、そんなわけにはいくはずもないか。

テニス日記 | 投稿者 ファイブK 21:55 | コメント(2)| トラックバック(0)
トラックバック
こちらの記事へのトラックバックは下のURLをコピーして行ってください。
コメント
ファイブKさん、おはようございます。

>スライスでしか確立の良いサービスは打てないし、スピードは上らないわな。

高速スライスがありますよ。これ有効です。
同じスライスでも現在のスピードと2本建てで、緩急に幅ができますし。逆にもっと緩いスライスもありですね。もう一つ、逆のワイドへフラットを多くしたスライス。これも利きます。

全部、今、私が練習しているやつなんですが、私の場合(左利き)、ジュースコートから外側へフラットを練習していましたが、あまりにパートナーにぶつけることが多くて、やめました。

やはり、外側へ打つにしてもスライス(フラット系スライスかトップスライス)を柱にした方がいいようです。お互い頑張りましょう。
投稿者 レフティスタイル 2012/06/13 08:33
レフティさん、こんばんは。

サービススピード、病気をしてから格段の落ちましたね。
神経の一部がダメージを受けたのだから当然かも。

センターとワイドへ散らしながら、スピードのなさを補うしかないと思っています。

サービスキープが基本だから、できるだけ1STサーブの確立を上げて臨みます。
投稿者 ファイブK 2012/06/17 21:12
画像
画像の数字:
名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:
<<  2012年 6月  >>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
月別アーカイブ
最近のコメント
こんばんは。お久しぶ…
レフティスタイル 10/09 18:19
いつも楽しく拝見させ…
ごーごー足ニス 10/06 07:14
tetuさん、ご無沙…
ファイブK 10/03 06:53
こんばんは。今度…
tetu 09/22 23:07
滋賀賢人さん、こんに…
ファイブK 07/22 10:50
最近のトラックバック
遠路はるばる・・・
06/22 23:03
このブログサービスは「テニス365 テニスブログ」で運営しています。テニス365会員なら無料でご利用・作成いただけます。