tennis365.net テニス365ブログ 新着記事を読む ]    [ テニス365 ホームショッピングニュースログイン ]

ファイブKのテニス雑感 セカンドライフを楽しむ年金受給者のこだわりテニス日記

初勝利ならず

今年はクラブ対抗戦(シングルス4試合+ダブルス3試合)への参加はもうないかもしれないと思っていた。

でもこんな暑い中でシングルスとダブルスの2試合をするのは危ないだろうということで10人目にお誘いがかかった。

ダブルスNO.2で出たが、残念ながら5-7,6-0,3-6で負け。

チームも3勝4敗で負けちゃった。

1STセット出だし、久々の試合で振りが悪くブレーク合戦。5-5まで戻したがラスト2Gを落とす。2NDセットはしっかりキープできブレークでき6-0。この流れのままいかなきゃならないところが2-2から先にブレークされものにできなかった。
勝つチャンスはあっただけに悔やまれる。

最後は相手のロブで下げられて足が動かなくなってしまった。

還暦になったからか、病気のせいか脚力が大幅の落ちたことを実感する。
テニスができるだけでもましかとも思うが、やっぱりちょっと悲しい。

クラブの女性から差し入れがあった。




疲れた身体に糖分が入っていく気がした。

今年の初勝利はならなかったが初スイカでヨシとしよう。

Aさん、ありがとう。

コートの傍にアガパンサスが咲き出していた。



これからだな。

ヘタクシももう一花咲かせなきゃ。(昭和の枯れススキと言わんといて)

テニス日記 | 投稿者 ファイブK 20:32 | コメント(7)| トラックバック(0)
トラックバック
こちらの記事へのトラックバックは下のURLをコピーして行ってください。
コメント
ファイブKさん、こんにちは!
勝利で飾れず残念でしたが、今回はクラブ対抗に復帰できたことを喜ぶべきかと。一時のことを考えると著しい回復です。
ということで、復帰戦、おめでとうございます!
投稿者 レフティスタイル 2011/07/11 12:56
レフティスタイルさん、ありがとうございます。
2ND 6-0でいけるなら勝たなきゃいけなかったですね。
自分なりはまずまずだったけど、パートナーがどっちかというと勝ちにこだわるので、特に自分のプレーをほっといてこちらがミスしたときにあれやこれや言うので、もういとつ集中できなかったです。
味方にも相性ってありますね。
投稿者 ファイブK 2011/07/12 18:17
そうだったんですか。
ダブルスは難しいですね。試合中の技術的なアドバイスはほとんどが無意味ですね。

それより気分よくプレーさせてあげるよう気を使います。
それでも、今の声掛け、上から目線!自分を棚にあげて。など、チームメートから言われることはあります。

自分の姿は、見えにくいのでホント難しい・・・。
投稿者 レフティスタイル 2011/07/12 21:24
レフティスタイルさん、この問題は私の素性を知っている人が読むとわかるので書きづらいのですが、戦術面の意見ならまだよいほうなんです。別のパートナーは二度と組まないと言ったそうですから、ボヤキが多すぎるのです。パートナーによい影響を与えないと感じてない、もう癖みたいなようです。
投稿者 ファイブK 2011/07/18 07:29
この話題、失礼ですが少し引っ張ります。
別のパートナーというのは、察するに、町内ダブルスで組んだHさんのことですかね?

ひろちゃんとも、この前、話したんですが、テニス至上主義を思うのは勝手なんですが、テニスが上手い = 偉いというのは、違うと思うのです。いくらでも上はいる訳で、どこまで行っても、ドングリの背競べ。

それなのに、「もう組まない!」というのは何とも、何様だと思っているのでしょうか。一人で上手くなったとでも思っているのでしょうか。

うちのサークル別の方の話になりますが、異常ににプライドが高い。所詮と言ってはなんですが、ドングリの背競べではありませんか。

皆で楽しみつつ、レベルアップする方法を考えればいいのです。それが嫌なら出てくるな!ですね。
投稿者 レフティスタイル 2011/07/19 11:16
レフティスタイルさん、私がクラブ対抗で出ているのは別のクラブですから町内の人ではありません。
Hさんがどなたか想像が付きません。
私たちのクラブでいうなら過去のGさんタイプが近いかもしれません。
Gさんはこちらがミスすると露骨にいやな顔をされました。この方は顔ではなくミスするとああしろ、こうしろと何度もいう方です。
だれしもミスするとシマッタと自責の念を持つものですが、そこへ塩を塗られるみたいなものです。
以前にあるパートナー(S1をはる人)がペアーを金輪際いやだと言った試合を見たわけではありませんが、その後の試合を見ていたり、私も数回組んでいますから納得できるし、第3者の人も言いすぎだと意見があります。

このペアーの方は勝ちたいとか自分が偉いだとかの気持ちで言っているのではないと思います。純粋にプレーに集中したい、プレーを楽しみたいがそばからゴチャゴチャ言うので楽しめないのだと思います。
私もせっかくの試合ですから気分は悪い、雑念は入るでは楽しめないし、できるだけだけ耳から耳へ通過させるよう努力はしています。しかししょせん私も器が小さいですから、こういう感情の吐露ででるという次第です。
投稿者 ファイブK 2011/07/19 21:05
どうも勘違いばっかだったみたいで。
直会いして、またゆっくりお話ししたいものです。
本当なら、ビールでも飲みながら、四方山話ができたらいいんですけどね。ファイブKさんとテニス談義、それは最高のツマミです。
投稿者 レフティスタイル 2011/07/20 15:31
画像
画像の数字:
名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:
<<  2011年 7月  >>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
月別アーカイブ
最近のコメント
こんばんは。お久しぶ…
レフティスタイル 10/09 18:19
いつも楽しく拝見させ…
ごーごー足ニス 10/06 07:14
tetuさん、ご無沙…
ファイブK 10/03 06:53
こんばんは。今度…
tetu 09/22 23:07
滋賀賢人さん、こんに…
ファイブK 07/22 10:50
最近のトラックバック
遠路はるばる・・・
06/22 23:03
このブログサービスは「テニス365 テニスブログ」で運営しています。テニス365会員なら無料でご利用・作成いただけます。